仕事が忙しいため、洋裁教室に毎週通ったりできないんです。
ホンマはめーーーっちゃ通いたいんやけど…。

本を見て時間がある時に作っているんですが、所詮独学…なかなか…(;_;)

分からないところだけ教えてくれるとても便利な教室ってないでしょうか?
(なんて勝手な事言うているんやろ私…)

こんな都合の良い教室ってないですよねぇ…。
もし!もし!!ご存知の方がいましたら教えてください!!!
お願いします!!m(_ _)m

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

大阪梅田の産経学園に洋裁のクラスがいくつかあります。


受講料は三ヶ月分で1万円前後です。
また、通信教育なんていう手もあるんじゃないでしょうか。
ドレメ式、文化式、それぞれ2、3万程度で、一年間くらい
基礎から教えてもらえますよ。

知りたい所だけ、と言うことなのであまり参考にならないかもしれませんが
私も同じ20代で、つい最近洋裁をはじめました。(^^)
最初は教室で教えてもらっていましたが、ちゃんと基礎から勉強したいので
来月から通信教育を受講するつもりです。
はまればはまるほど楽しいですよね。お互いがんばりましょう!

http://www.sankeigakuen.co.jp/osaka.htm
http://www.sugino.ac.jp/
http://www.bunka-fc.ac.jp/
    • good
    • 0

1.そのような便利な事はあればいいですね。

今一度中学、高校生をお持ちのたならば,家庭科の先生に尋ねられたらばいかがてすか。それと家庭科の教科書を見ることもいいですね.
2. ご近所でとか,ご親戚,友人でどなたかおられませんか,探されたら,いるかもしれません.以前そのような質問がありましたので,そのように申し上げたら,ら,いましたという回答がありました.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

家庭科の先生は知り合いにいないですねぇ~。私はまだ独身なもので(^^;
洋裁のHPとかみても子供の服とか主婦の服とかが多くて、私ぐらい(20代)の
独身の人たちは誰も洋裁なんてしないのか???って思っているのです。
悲しい話ですね(笑)こんなに面白いのに。

ご近所さんや親戚、友達は…?いるかな???
今度聞いてみます。

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2001/06/27 12:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q洋裁教室を開くには?

よろしくお願いします。

洋裁を教える仕事をしたいと思っています。
専門学校等の先生や講師ではなく、出来れば自分で洋裁教室を開いて教えるのが希望です。

服飾系の専門学校に3年間通っていたので、全般的に勉強をしました。
仕事としてアパレル関係で働いていましたが、縫製やパターンの作成には携わっていません。(商品企画等に携わっていました)
縫製が好きだったのですが、残念なことにそのような仕事はしたことがありません。

洋裁教室を開いたり、洋裁を教えるとき、何か資格など必要でしょうか?
また、縫製やパターン作成の仕事をしたことがないので、この夢は難しいでしょうか?
スキルはどの程度あれば良いか、何もわかりません。
個人でやっている洋裁教室にも通ったことはないので、何か知っている方や、実際先生をされている方いらっしゃいましたら宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

#2です。
結婚するまで、洋裁学校(現専門学校)で、教えてました。一応、教員免許・上級検定資格も、持ってます。が、かかげてません。
始めは、生徒さんが、場所の確保(公民館)講師料を用意して下さいました。(1年のお約束で)
今も継続中なので、何かと都合の悪い事も出てきますので、今は、私が代表者で教室運営しています。
教室では、自分の作りたい物を製作してます。
用尺が充分でない物が、ほとんどです。
ちょっと目を離すと、とんでもない事してます。
とにかく、少し慣れるまで、お互い、大変です。
始めは、少人数(2~3人)から、教えられたら如何でしょうか。

Q京都市内の洋裁教室を教えてください

先日家庭用コンピュータミシンとロックミシン(衣縫人4本糸)を購入したのをきっかけに、洋裁を習いたいな、と思っています。ミシンは高校の家庭科で習っただけで初心者です。今まで小物等は自己流で作ってきましたが、さすがに洋服となると、基礎位は習わないと不安なので、洋裁教室を探しているのですが、近くに見あたりません。京都市内の洋裁教室をご存じの方は、教えて頂けないでしょうか?
主に子供服を作りたくて、ニットソーイングも含めて教えて頂けるところを探しています。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こちらはどうですか

参考URL:http://www.jeugia.co.jp/culture/family/

Q洋裁教室ってどんな事を主に教えてもらえるんですか?

 最近、ミシンが習いたいな~と思っていますが、検索すると本格的な専門学校ばっかりが出てきてしまって、普通の教室が見つかりません。
 唯一見つけたのは、大きな手芸店の中にある教室でしたが、案内などにも中身が詳しく書かれていませんでした。
 実際にも、行ってみましたが、なんか聞きにくい雰囲気だったので、聞けずに帰ってきました。
 普通、洋裁を習うというとどんな事を教えてもらえるんですか?
 学校によっても違うと思いますので、経験談やこんな感じですよ~というアドバイスがもらえたら嬉しいです。
 私的には、子供の服やファブリックなどを作りたいと思っています。

Aベストアンサー

こんにちは♪
私も一番初めは手芸店の2階にある洋裁教室に通っていました。そこもそれほど宣伝もされておらず、内容が分からないので見学してから入会しました。内容は、レディブティックなどのソーイング雑誌から作りたいもの(・・といっても何でもというわけではありません、大体スカートかブラウスです)を選び、その製図を見た先生がそれをそのまま引いてくれるか、それを簡易に縫えるようにした型紙で雰囲気は似ているものを別に探してくれて引いてくれていました。その後で生地をそのお店で買って、印つけ→裁断として、仮縫いをして試着→補正をし、再び型紙を修正して、再度裁断→縫製と進みました。しかし私の場合、自分で製図を引いて作りたかったので、結局辞めて、専門で1年学びました。結果、製図も縫製も出来るようになりましたが、一つ困ることがあります。それは自分で自分は補正出来ないんです。試着しながら後ろをつまんでピンを打つということは出来ません(笑)。思えば最初の洋裁教室に長年通っていた人は、この目的で通っていたことに気づきました。縫製は自宅で出来ますが、補正はそこでしてもらっていたからです。補正して型紙を修正するととても体になじんだ素敵なものが出来ます。だから、もしもそのような教室に自分の服が作りたくて通うのであれば、ブラウス、スカート、コートの補正もしてもらった型紙を持つと、辞めてからもアレンジ(丈を短くして裾をフレアーにするなど)次第でいろんな服に出来ますからオススメです。しかし、子供服なら補正などはほとんど必要ないですよね。いずれ自分で製図を引いて作りたいのであれば、製図を引かしてくれるか確認をして、本についている原寸の型紙で作るからいいというなら、縫い方を学びにいこうという気持ちで通えばいいし、それはsumoさんの目的によると思いますヨ。思い立ったがやり時!です。頑張って素敵な服をたくさん作って下さいね♪長文で失礼しましたw。

こんにちは♪
私も一番初めは手芸店の2階にある洋裁教室に通っていました。そこもそれほど宣伝もされておらず、内容が分からないので見学してから入会しました。内容は、レディブティックなどのソーイング雑誌から作りたいもの(・・といっても何でもというわけではありません、大体スカートかブラウスです)を選び、その製図を見た先生がそれをそのまま引いてくれるか、それを簡易に縫えるようにした型紙で雰囲気は似ているものを別に探してくれて引いてくれていました。その後で生地をそのお店で買って、印つけ→...続きを読む

Q洋裁教室について

こんにちは。

洋裁教室に通うことになりました。

その教室では自分がデザインした服を作れます。

私はゴスロリとか、ロリィタとか言われる類の服を習いたいんです。

シャーリングなど、ちょっと特殊なこともならいたいです。
しかし、先生にどこまで要求していいのか、悩んでいます。

私の友人に洋裁を専門に習って2年経つ子がいますが、その子は「シャーリングってどうやるの?」と言って言いました。
専門に習ったからと言って万能であるというわけではありません。もちろんそうです。

もし、私の質問が先生の専門外で分からなかったとき、先生は傷つくでしょうか?
次までに調べておくね。程度でしょうか。

こんなことで悩むのも変ですが、悩んでしまいます。

最初に先生の分野を聞いて(ウエディングドレスなども製作されている)その分野に沿ったことを習うのがいいでしょうか?

Aベストアンサー

自分のデザインの洋服を作れる事は本当に楽しいですよ。私も、現在、洋裁教室開いてますが、
自分が作った事の無いデザインも、すべて基本(基礎)の上に成り立ってます。
すべて、応用になります。シャーリングなども、ご存知だと思います。自分の作りたいデザインをお見せになれば、先生が作られた事が無くても、応用技で教えて頂けます。常に、生徒さんの製作過程が頭の中にありますから、分らない事は調べてきて下さると思います。どんどん質問されてください。

Q洋裁教室を教えて下さい

今、都内にある洋裁教室を探しています。昼間は会社で働いているので、夕方から通えるような所がよいのですが。どこか、オススメの学校または教室はないでしょうか?

Aベストアンサー

どの程度のものをお望みかがわからないのですが、とりあえず知っている範囲で挙げていこうと思います。

文化服装学院
専門学校です。夜間の服飾専門課程があります。昔からある学校で、洋裁の「文化式」といえばここのもの。
http://www.bunka-fc.ac.jp/building_6.html

あとはカルチャースクール系ですね。
産経学園
http://www.sankeigakuen.co.jp/
東急セミナーBE
http://www.tokyu.co.jp/be/
服地販売のオカダヤでもスクールがあります
http://www.okadaya.co.jp/hobby/
同じくユザワヤにもあります
http://www.yuzawaya.co.jp/gakuin/gak_top1.html

こんなところでしょうか・・・


人気Q&Aランキング

おすすめ情報