準・究極の選択

私は双極性障害を患っている二十代後半のものです。
昔かかっていた病院では考え方の強迫性障害も併発していて、双極性障害はそのせいと言われました。

強迫観念が強いと言われてました。

ポジティブでなきゃならない。
いい行いをしてなきゃならない。
頑張っていなきゃならない。

どこかにそんな思いがありました。

昨日も仲のいい双極性の人と電話していたら、
白黒思考で極端
すぐに結論が出てないとダメだと感じている
グレーゾーンがない
もっと悪い人間にもなっていい
頭で理屈を考え過ぎ、もっと感情を大切に
私がしんどそう

と言われてしまいました。

その事を言われて当たってる気がして、というかよく医者や家族にも言われる事なので凹みました。

凹んで今ねれません。

最近では適当が一番とか好い加減がいい。
少々ブラックな自分も落ち込む自分もオッケー。ナチュラルにありのままでいい。そう考え方を変えてきたつもりでした。

その仲のいい人の事もなんだか急に嫌に思えてきました。

とにかく今その事を言われてから否定された気分でいっぱいです。そして、これも考え方が悪いのかとか悩んでる自分に嫌気がさします。眠れないのが辛いです。

私はどうしたらこの友人に指摘された部分が変われるのでしょうか?

精神科にも今度行った時にお薬を増やしてもらうよう相談してみるつもりですが、ここ最近調子が悪いです。

A 回答 (4件)

現実に対峙する勇気がなく、耳に心地よくない言葉はすべて被害者意識で下界を恨む。

乳幼児と同じメンタリティです。

そういった自分を変える勇気がないのであれば、耳を塞ぎ目を瞑って生きていくしかありません。
こういった場所に弱音を吐くのも止めた方がよいでしょう。ご自愛ください。
    • 0

ごめんなさい。

実は私も同じようなところがあります。
それで人間関係は上手くいきません。
それでも、こんな自分を自分で大切にしないと。
とは思っています。

ごめんなさい、傷つけてしまったのですね。
お身体大切にしてください。
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。この考え方のせいで病気になったとも今の医者に言われてゆっくり治しましょう、薬だけでは病気は治りませんと言われてます。なので、指摘されると凹みました。謝ってくださりありがとうございます。お互いぼちぼちいきましょう。

人に言われたから凹む、人に否定されたから傷つく

そういうアイデンティティを他者に委ねている思考そのものが問題です。
それは精神疾患とは関係のない問題です。
考え方のフレームワークを変える必要があるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

kikilalaさんのところにも書きましたが、これが私の昔からの問題点で自分でも認識してるしこの考え方の歪みで随分苦労してきたから、変えたいのです。私本人が自分の問題点と感じていることをまた指摘されて落ち込みました。

何で友人に指摘された部分を変えなくてはいけないのですか❓

私には分かりません。
そんな他人の言う事で、まともに自分に受け取ってしまったら自分で自分を痛めつける事になります。なっていますね。
仲の良い人が正しいわけではないので
気にしなくて良いですね。

あなたはあなたのままで良いのではないでしょうか❓

病気のせいでそう思われるのでしょうか❓
考え過ぎずにゆったりしましょう。
考えても答えは出ませんよね。
だから眠れないのですよね❓

とりあえず横になって何も考えず目をつぶっているだけでも良いので寝たほうが良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

この考え方の部分は前から私の問題点でよく色んな人にそう指摘されるのです。実際に私もこの考え方のせいで苦しんでるなと実感する事が大いにあるので、挫折も多いし人間関係もうまくいきません。なので、友人にまたいつも家族や医者や臨床心理士さんに指摘されることを指摘されてしまったと思って落ち込んだのです。今に始まったことじゃないので。変わりたい部分を指摘されました。