プロが教えるわが家の防犯対策術!

私が書こうと思ってる論文は資料が少なく、あってもすべてお金が必要です。
例えば、本屋さんにしかなかったり、電子書籍を利用したり、ネットで誰かの論文をダウンロードして読んだり
すべてお金がかかります。
役に立つかもわからないけど論文に関係するので払わないといけません。

でも、卒業論文なのにお金ってこんなにかかるもんなんですか?
なんだか卒業するためにお金をかけるのが無駄に感じてきました。
こんなにお金をかけても卒業証明書が貰えるだけ…
ケチなのでしょうか。
時間はある分はいくらでもかけてもいいんですが、
お金を何十万もかけるのは何だか…って思ってしまいます。
すべて親のお金ですし。親を説得できるとも思えません。

最初は調査しようかとも思ったのですが論文の内容の範囲が広すぎるので難しくあきらめました。

ちなみに日本の大学に通ってるわけではないので
この冬の帰国も経済的な問題で考えてません。
つまり電子書籍と、ネットにある論文サイトを漁り、地元の図書館を漁るしかありません。
これも本屋で本を買うのはなんだか…
たった5か月のために買うのが惜しいと思ってしまいます。
おかしいでしょうか。

ですがすべてにお金が必要です。

こんな面倒な論文内容にしたあの時の自分を恨みたいですが、
学校からは新しいものを!
なんて言われてしまってるので…
みんなが書きそうなものはOK貰えなさそうな気がしました。
そして資料が少ないこっちを…(最初は資料多いのではないかと思って選んだのですが、意外とみなさん書いてなかったんです。)
ですが
これはこれで私以外はあまりおもしろそうだとは感じてくれていないみたいで…

余計な感情が入ってしまいましたが、
問題は卒業論文に数十万もお金かけるのは普通か否かです!!

A 回答 (6件)

図書館で借りればいいじゃん。


地元の図書館になくても、国会図書館から取り寄せてくれるよ。その場合は館内閲覧のみになるけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

日本にいなくても読むことができるということですか?

今の図書館はネットでも貸し借りが可能なのですか?

お礼日時:2017/01/04 15:47

資料探しにお金を掛けるのは普通です。


1年以上も前から少しずつ、資料を集めていれば、個々の負担は少なくて済んだんですけどねぇ
まとめて一気にやろうとするとお金が掛かりますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
先輩方からも言われてはいたのですが
何を書くかすら決めてなかったので
面倒で、結局まとめて一気にやることになりました。
まさか資料がこんなに少ないとは思わなかったのです。

でも普通なんですね。
ホッとしました。

お礼日時:2017/01/04 15:50

必要な参考論文を発表したのがまともな研究者なのであれば、ハガキ1枚で送ってくれと依頼するのが一般的です。


学問の分野では、お互いさまが基本です。
海外の研究者の場合でも「Thank You」だけで依頼していました。
みな、快く応じてくれましたよ。

ということも、論文の指導教員から教えてもらっているはずなんですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなのですか?

でもどこに送ればいいのかわかりません。

お礼日時:2017/01/04 15:52

日本の大学ではないとのことですのでそちらの大学がどうかは分かりませんが、


自分の知っている日本の大学だと学会や論文のポータルサイトなどと
法人契約をしているので、論文は無料でダウンロードできます。

そちらの大学はどうなのか、確認してみてはいかがですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

日本のサイトなら例えばどのようなサイトがありますか?

CiNii以外で教えてください。

お礼日時:2017/01/04 18:36

#1です。


すみません、「海外」を見落としていました。
しかし条件によっては閲覧が可能であるようです。
http://www.ndl.go.jp/jp/service/lending_service2 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

うちの大学がこれに加入申請してるか確認してみます。
してなかったら諦め、ほかの手段を探そうと思います。

お礼日時:2017/01/04 18:30

自分の学研のために、それに必要なお金を自分でかけることは当たり前であり、これを自己投資と言います。

自分に投資しないと自己を高められませんからね。もし自己投資額が高すぎると愚痴を言うのなら、自分にはそれだけの投資をする価値もなければ、それに相応しい成果を将来出せる見込みがない、と言う自己否定になります。

もし学研のために外部からの費用負担(補助)を求めたいのなら、それに相応しい成果をそこに提供できるものでなければなりません。つまり、そこで役に立つ成果を出さないとダメなんです。

> 問題は卒業論文に数十万もお金かけるのは普通か否かです!!
その答えを握っているのは、あなたですよ。それだけの自己投資をして、それに相応しい結果が出せるかどうか、自己評価をしないとね。一般論で聞いても意味はないと思いますが。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!