一回も披露したことのない豆知識

一人暮らしの中年男性です。
最近カレー弁当を持参するようになりまして、それに適した弁当箱も買いまして。
それ自体は順調なのですが、問題は匂い。
カレーの匂いが取れないのです。
職場で食事が済んだらすぐに洗剤で洗い、帰宅してからもう一度洗い、朝まで乾燥させているのですが。
カレーを入れる容器はPP、蓋はシリコンです。
どうすればこの匂いを少なくできるのか、管理方法を教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

重曹に浸け置き

漂白剤 キッチンハイターに浸け置き
休みの日に定期的に漂白剤で浸け置きがベストです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
重曹ですか、今度買ってこようと思います。

プラスチックはどうしても匂いや色が移ってしまいます。

家で保管するならガラス容器ですが、持ち運ぶにはホーロー、ステンレス、アルミの密閉容器がよいと思います。
蓋やパッキンは仕方ないですけど、ラップを使ってカレーが直接触れる部分を少なくするとか。
    • 0

洗うのは面倒ではないですか、それに毎日持って帰るのも。

なので、使い捨ての弁当箱?(代用)を使っています。これなら、洗っても落ちない角のカビの繁殖やにおいの心配もありません。代用の弁当箱なんていうけど安いものです。ダイソーに売っていた、5個で108円。
    • 0

台所の「まな板」や「ふきん」を、除菌・漂白、湯飲み茶わんのチ茶シブ落としなどの「キッチンハイター」がありますが、洗剤で洗った後に、薄めてつけておいてはどうでしょう。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
キッチンハイターなら持ってますので、今夜漬け込んでみようと思います。