電子書籍の厳選無料作品が豊富!

親機、子機ともBuffaloの製品で2年ほど使っています。メインPCはルーター直近で"a"の5GHzに設定です。ひと月に一回ほどWiFiが切れるのでPCを再起動するとたいがい1回の再起動で繋がります。また、気が付いた時みると"g"の2.4GHzになっていることもあります。"g"でも違和感も不満もないのですが設定が変わることに疑問があります。別室のサブPCとプリンターは"g"でこちらは異常はないようです。

通販の同一品の商品レビューをみても優劣極論なので買換えが必要でしょうか。また現在使っているものと同じ型番なら交換するだけでセットアップは不要でしょうか。

A 回答 (3件)

WiFi子機の不良でしょう。

安価な機器なので買い換えた方が確実です。aとgが入れ替わるのは前にも接続不良が発生し自動的に切り替わっただけです。子機の交換は同じ機種でもセットアップは必要です。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。不思議なのは"a"は867Mbsと製品企画を上回る通信速度がでていることにも過日気が付きました。WiFiのアイコンのアンテナは3本、タスクマネージャーの信号の強さも6ないし7本あるので電波状態はokだと思います。同一型番の新しい子機も買ってきました。

お使いのWiFiルーターはaとgを同時に使える機種ですか?

片方のみでaで使用を開始し、通信をしていない間にgを使ってしまし、、、といったことはないですか?
いずれにしろ説明書やメーカーのWebサイトにあるお使いの機種の仕様とF.A.Q.(よくある質問)などを確認してみられるとよいです。

ちなみにWiFiルーターから離れた別室でgが使用できる環境であるのに、わざわざ方式が異なるaを使用する理由は無いように思います。メインPCがaとbにしか対応していないのでしたら仕方ないですが。

参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

>aとgを同時に使える機種ですか?

同時に使えます。メインPCが5GHz、サブPCとプリンターが2.4GHzです。メインPCでも2.4GHzも使えるのですが、なんとなく"a"のほうが早いような気がしています。

>通販の同一品の商品レビューをみても優劣極論なので買換えが必要でしょうか。

無線ルーターはプロ用の一番高い10万円のものを買ったほうが良いですと書いたらあなたはそうしますか?
そりゃ買い換えたほうがいいでしょう。

>また現在使っているものと同じ型番なら交換するだけでセットアップは不要でしょうか。
不要じゃないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。