プロが教えるわが家の防犯対策術!

例えば、
オモリ負荷1.5号の非自立ウキ

オモリ1号内蔵のオモリ負荷0.5号の自立ウキ
では、魚がエサを食ったときの魚が感じる違和感は同じと考えてよいのでしょうか。

また、自立ウキは遠投に有利とのことですが、上記の例の場合、オモリが分散している自立ウキより1箇所に集中している非自立ウキのほうが遠投が効くように思うのですが、いかがでしょうか。

仕掛けがなじむのもオモリが1.5号の方が早いし、自立ウキのメリットがよくわかりません。

A 回答 (3件)

魚に人気なのさ 自立ウキ 型の仕掛けです



ちなみに、非自立ウキと自立ウキ 同じ仕掛けにしてませんか?

非自立ウキは ウキ下を長くします
そして、針から5センチから10センチ程度のところに重りをつける これが正規のモデルです

自立ウキは ウキ自体に重りがあるため
ウキ下のを短くして、針から3センチから7センチ程度の範囲に重りをつけます

そして 魚に対しての違和感は
自立ウキの方が 違和感ないと思います
非自立はウキ下に 重量のある重りをつけるため
横揺れがほぼ、ほぼ、なく

ハリスを長くすれば ふわふわしてるんじゃないかと思いますが その上に重りがズンっと ある状態
下も同様に あまり動きません

自立ウキは 重りがウキにあり ウキ下に軽い重りがあるため
ウキ下が水などの 流れに ゆらゆら なりやすく
また、ウキが水面で上下した際も 針がゆらゆら します

なので、自立ウキの方が 食いは良いとみなさん言います

また、非自立ウキは 流れが強い 風があるそんな時すごく有能です


遠投に関して ですが
自立ウキは やわらか〜い 竿で 扱うと とてつもなく のびます ちなみに、 糸 リール 竿 仕掛けに よりますが 最高は40メートルまで 飛びます 仕掛けの総重量12グラムでしたが やわらか〜い竿ですぐあげれば飛びますよ


非自立ウキは 硬い竿で無理やり飛ばした方が
飛距離がでます!


そして、メリットですが
自立ウキは重りがじかについているため 小型の魚にや小さなアタリまで 分かります
そして、ウキが横倒れする事ないので 安心できます

非自立ウキは ウキが軽く コタコタしやすいですが
その下に重量物があるため 横風 波に 大変強いです
そして、ウキが軽いため 巻き取りやすい
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しい説明ありがとうございました。

お礼日時:2017/01/07 23:42

■魚が感じる違和感


オモリが大きいほどに食い込みが悪いのが一般的です。

■かご釣りでの遠投性
ウキ自体が飛びやすい自立系(自立はしなくても先にオモリがあるもの)のほうが方向性がしっかりして飛ばしやすいためかご釣りではオモリ内臓タイプを使用します。発泡スチロールを投げても飛ばないことからも想像できると思われます。そしてウキ用のオモリになる真鍮部品は販売されています。

例えば市販のロケットも鉛を削れば1.5号くらいにできますがこれに自作の遠投ウキ1.5号程度を発泡スチロールや桐材で作成しこれを付けて投げることも可能です。もちろんナイロンカゴもです。この場合大抵はウキに鉛を内蔵します。一般的に遠投ウキは鉛が内蔵してありますよね。こういったウキは自立自体は決してしませんがカゴ(オモリ付き)が底に沈んだ段階では必ずウキ立は立ちます。

かご釣りでは、ハリスは2ヒロから3.5ヒロでこの間に鉛は使用しません。かごに鉛が付いています。

■チヌ浮きのようなウキ 
底をダイレクトに釣るならば鉛が必要ですから非自立でいいとおもいます。(チヌやタイ・ヘダイ・ブダイなど)

逆に餌を上からゆっくりと自然に落としてあたりを待つ釣りでは鉛内蔵がいいでしょう。(グレなどの上物系)

なお、グレフカセ釣りなどでは中通しの円錐浮きを使うのは、サラシの流れの中で仕掛けが吸い込まれたり流れに引っ張られてもウキが不用意に沈み込んでしまわないためです。こういう釣りで環付きの棒ウキタイプですと、しょっちゅう沈み込んでしまってあたりがわからず具合が悪いです。棒ウキを使うのは波止場の防波堤などの場合です。

結局、どういった釣りをするのかによってウキを選択しなければならないと思いますので、対象魚と釣りの種類を前提に質問しなければ本当に知りたい情報はなかなか得られないとおもわれます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

詳しい説明ありがとうございました。

お礼日時:2017/01/07 23:42

NO.2です。

回答間違いました。すみません。
遠投かご釣りでは、だいたい非自立ですね。私は遠投ウキを自作していますが、真鍮の金具をつけており、鉛は内蔵していません。従ってオモリはロケットやかごについています。これでグレなどの完全フカセ釣りはできません。鉛が大きすぎます。

自立ウキと非自立ウキの遠投性の比較ですが確かに1か所に重心が有った方が飛行姿勢が安定し、うまく飛ぶでしょうし、遠投でのハリスのからみが少ないと思われます。

大きな鉛を内蔵したウキを使いませんので回答できません。Bや2Bの鉛を内蔵した環付き自立浮きなら使います。これはフカセ釣り用です。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています