dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

ご教示お願いいたします。
ジムニー(JA11)に乗っておりますがシートがボロボロですので、何か新しい互換性のあるシートに交換したいのですが何が適合しますでしょうか?
インターネットを検索すると他の型のジムニーやFD3S,インプレッサ、フォレスターなどがありました。 本当はそんなのがよいのですが、いかんせん高いので、ミラやアルトなどの一般大衆車のシートが適合すると安くてよいなと思います。
実際に安いシートを買って取付けた方や情報をお持ちの方よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

過去にSJ30やJA71に乗っていたときに実際に取り替えたことがありますが今ではよほど考えて取り替えないと車検に通らなくなるはずです、もっとも私の時もそれを考えて同じスズキのアルトの女性仕様のシートを少し改造して取り付けた物です(シートレールなど全く同じでは無いので)もちろん他のメーカーなどいろいろ検討した結果です。

工場が所有している廃車のシートを使用したのでもちろん費用など一切かかりませんでしたが一工夫入りました、またその後の車検でも検査官に質問はされましたがその程度です(ジムニー用ではないがスズキ純正だからかも)また最近ではあまりにも破れがひどいと車検で指摘されるようです(現在の会社のトラックで指摘を受けましたから)

なおアルトのシートなども現在も問題なく車検で指摘されることがないのかそのあたりは解りません、私が破れ安いジムニーのシートを交換したのは過去にアルトの女性仕様は運転席が45度くらい回転するからで乗り込むときに回転させておけば破れないからです、もちろん助手席も併せて交換していました(こちらは取り付け位置を5センチ程度後方にずらしていました)たぶん今だとあの回転するタイプのいすは手に入らないと思います。

まとめると保安基準などに引っかからないか確認をすること、デザインが違うと左右交換することになる、他のシートをつけると多少ですが座り心地が変わり目線の位置や運転姿勢が変わる可能性があります(私は悪くなった記憶は一切無いですが唯一後方のシートは足下が狭くなって人を乗せることは考えなくなりました)保安基準の関係で後方のシートはさわりませんでした(Vでしたから)
    • 0
この回答へのお礼

正に求めていた回答でした!!
アルトの純正を地元解体屋で探してみます。
ありがとうございました。

もうシートの部品出ないの?皮だけとかでも在るんだけど。

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。