アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

路面状況はアイスバーンでした。
前方の信号が赤になり、私は先頭でした。
急ブレーキはしてません。安全に止まることが出来ましたが
後続車がスリップし止まれず私の車は追突されました。
すぐに警察に連絡して、相手の名前や住所や車のナンバー等を教え合いました。
警察の方は、路面状況の事もあるし、車の見た目にも何も無いから
後は当事者と保険会社で解決してねとの事でした。
運転手の私と同乗者の母、相手方にも体の症状はその時ありません。
今も私や母にありません。

私自身が心配性なので取引のあるディーラーに点検してもらいに行きました。
見た目には何の問題もなかったのですが、リアバンパーにへこみがあり、
ナンバープレート付近に横線のキズが入っていました。
今まで交通事故を起こしたことも巻き込まれたことも、
自分でどこかに車をぶつけたこともありません。
整備士の方は、間違いなく今回の追突事故の傷ですよとの事でした。
保険会社にも連絡し状況はすべてお話しました。が、土日祝日に入っているため
翌営業日にならないと担当者が決まらず今後のお話も出来ないとの事です。
相手から連絡は無いのですが、相手の保険会社側からの連絡はありました。
状況も全てお話し、修理代金の見積もり金に関しても話しました。
私の保険会社からは今後の対応が決まる翌営業日まで
加害者(後続車の人)には連絡をしない方が好ましいとの事でしたが
相手から連絡が何もないという事は、相手も同じように言われているのでしょうか?
事故発生時には相手方(後続車の人)は沢山謝ってて
『後ほど連絡しますね』と言っていたのに何も連絡くれないまま夜になってしまいました。
翌営業日にならないと何も状況が変わらないのは事実ですが
非常にモヤモヤしており精神的に辛くなってきました。

免許を取得して6年経過し、
今まで事故を起こしたことも巻き込まれたことも、
どこかにぶつけたことも壊したこともないし
とにかく人生で初めての事でどうしたらいいのか不安です。
警察の方は、『あなたは何も悪くないのだから大丈夫です』と言ってましたが
本当に大丈夫ですか?
もちろん、明日は我が身だと思ってます。自分が加害者になる可能性は
いつだってあります。そうならないために常に注意して運転はしていたのですが、
まさか自分が被害に遭うとは思っていなかったのかもしれません・・・。

私が今すべきことは他にありますか?
長い文章を書いてしまいましたが、
本当にどうしていいのかわからずモヤモヤしております。アドバイスください。

「赤信号停車中、後続車から追突されました。」の質問画像

A 回答 (7件)

>免許を取得して6年経過し、


>今まで事故を起こしたことも巻き込まれたことも、
>どこかにぶつけたことも壊したこともないし
すばらしいことですね。
なかなかそんな人いませんよ。

>明日は我が身だと思ってます。
いよいよすばらしいですね。
貴方の反省を私も真似させていただきます。

>私自身が心配性なので
確かにそうなのでしょうが、それがわかってるんならいいじゃないですか。
ここの回答者も、警察の人も、整備士の方もみんな貴方の味方だと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

優しい回答ありがとうございました。
何とか無事に進めれそうなので、一安心中です。

お礼日時:2017/01/10 20:45

最近は直接のやりとりは、しないのが普通なので。

近くなら謝罪もあるかも知れないけど、保険屋に連絡しない様に言われてると思うので。保険屋に任せれば済む事です。
    • good
    • 0

普通なら、先方から


「先ほど保険会社に連絡しました。※※に保険会社から連絡あると思います。保険会社の連絡先は※※です」って、連絡があるべきですね。
保険屋さんは、殿様商売だから翌営業日まで放置することも多いですね。

気に入らなければ、加害者にガツンと言ってやってもいいですよ
    • good
    • 0

保険会社と貴方の保険の弁護士に任す事です 相手の保険会社に素人は舐められますよ

    • good
    • 0

今は、事故の当事者同士が連絡するとトラブルになるので


連絡は特別な場合以外はしないです

ただ、過失割合が10:0で自分に過失がないと
保険特約(弁護士サポートとか)がないと
保険会社は何もしてくれないので
(相殺でも保険金を運転者に代わって支払うなら代理人になるけど
それがなければ代理人になれないから何もできない)
保険証書の確認をしておいてください
    • good
    • 0

普通は保険屋さんを通して保険屋さんからの連絡のみですね。

人身になっていれば謝罪に来るとは思いますが。(来ない人もいますが)追突されたんですよね?その状況だとあなたの過失は0だと思いますよ。ちょっとでも傷いってるのなら修理に出して修理代を払ってもらいましょう。
    • good
    • 2

文章を拝見する限り、追突事故による軽微な物件事故です。

あなたに過失はありません。
保険会社にも連絡してあるから任せておけば大丈夫ですよ。
修理も整備工場と保険会社で連絡取り合って修理してれます。
代車も請求できますから普段の足も心配無用です。
多分相手の方も保険会社に、担当者が全部処理しますから、任せて下さいと言われているのかもしれません。
最後に修理完了の示談書が保険会社から送付されますから署名と印を押して終了です。
お大事に。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!