アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

〈厚生年金〉、今61才の私は月々13万円の支給を受けてます、、その私が年金を減らさないようにするにはアルバイトでいくらまで稼げますか?、合計で28万までと聞いた事ありますが、、教えて下さいm(._.)m

A 回答 (6件)

>社会保険は2年間延長で加入してます。


ちょっと気になります。
社会保険は自分で2年間延長と決めて
加入する制度はありません。
あるとすると、任意継続保険を利用されて
いると思われますが、違いますか?

アルバイトで社会保険に加入している
わけではなく、退職された会社の健康保険
を継続して、毎月保険料を自分で納付され
ているってことですよね?

★その場合、在職老齢年金の対象にはなりま
せん。
ですから、年金と給料合わせて28万以下
の制限もありません。

確定申告がどうのという話とは関係あり
ません。
アルバイトをして年20万以上の所得が
あるなら、確定申告は必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、、社会保険は継続です。だけど去年の収入が少ないので国民保険の方が安くなると思うので今年はそちらに切り替えます。

やはり自分で確定申告する必要ありますね、、

詳しくありがとうm(_ _)m

お礼日時:2017/01/10 06:27

既に年金がもらえる状況で、社会保険に


加入しながら働く場合、在職老齢年金と
いう制約を受けます。
月収によっては、年金の減額、支給停止
の制約を受けます。
http://www.nenkin.go.jp/service/jukyu/roureinenk …

①64歳までは給料と厚生年金で月28万
 を超えたら、厚生年金部分が減額。
②65歳以降は給料と厚生年金で月47万
 を超えたら、厚生年金部分が減額
となります。

社会保険に加入してアルバイトをする
ということなら、15万以下が妥当と
いうことになります。

※老齢基礎年金、加給年金の支給額は
 条件に含まれません。

https://www.nenkin.go.jp/pamphlet/kyufu.files/00 …

アルバイトであれば、社会保険に加入せず
働くことも可能ですから、そういうことなら
在職老齢年金の制約は受けません。

また、厚生年金の受給額は加入期間が
長くなるにつれて増えていきますが、
その増えるタイミングは以下のように
なります。
・65歳時改定
・70歳時改定
・退職時改定
 それぞれのポイントでそれまで払った
 保険料を元に年金額が改定され、
 増えていきます。

勤務体系が短時間勤務等に変更となり、
社会保険から脱退することになると、
退職時改定を同じ条件となり、
年金受給額が増えたり、
在職老齢年金の制約がなくなり
減額、支給停止されていた年金が
受取れるようになります。

いかがでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます、、社会保険は2年間延長で加入してます。今年は国民保険に変えるつもりです。この問題はなかなか難しいですね、、要するに私の場合、15万以上稼ぐのなら自分で確定申告が良いんですね、

お礼日時:2017/01/09 13:22

>合計で28万までと聞いた事ありますが


 ・それは、厚生年金に加入した場合の話です
  (例:月20万だと、20万+13万=33万 33万-28万=5万 5万÷2=2.5万が減額・・年金13万→10.5万になる・・・簡単に計算するとこうなります)
 ・厚生年金に加入しない働き方なら、いくらでもOKです(20万でも30万でも)・・現在の年金は減額されない
 ・要は、厚生年金に加入する働き方か、加入しない働き方かによる
  厚生年金に加入する働き方でも、月収により減額されなかったり、減額が少額になる場合もある
  厚生年金に加入した場合は、65歳時に再計算されて、老齢厚生年金の金額が増えます
  将来の年金額を考えたら、厚生年金に加入して働いた方がお勧め・・適度な金額なら
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます、、社会保険は2年間延長で加入してますが、、どうなりますか?

お礼日時:2017/01/09 13:16

社会保険に入らなければ減額されませんよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、、社会保険は2年間影響で入ってますが、、どうなんかな?

お礼日時:2017/01/09 13:14

「特別支給の厚生年金」を受給中ということですね。


基本的に、年金との合計月収が28万円を超えれば減額されますので、15万円までですね。
減額されない働き方は下記サイトを参照してください。

https://allabout.co.jp/gm/gc/13533/2/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2017/01/09 13:13

単純に計算して、15万円以内。

なお、28万円越えても年金減額されない方法もありますけど。年金(法律)を知らない人は馬鹿を見ます。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます、減額されないとは何ですか?^^;

お礼日時:2017/01/08 08:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す