プロが教えるわが家の防犯対策術!

この度、契約先のショッピングセンターが閉店することになり、転勤予定先が宿直がある現場で、仮眠もろくに取れないところだと伺ったので、とてもじゃないけど務まらないと思い、転勤辞退の連絡をして、他に転勤できるところはないのでそのまま退職する運びとなりました。

そして、明日が具体的な辞める日も含めた協議を行う予定で、協議の中で会社都合退職を要求するつもりなのですが、あまり強くいえる性格ではございませんので、拒否された場合、そのままずるずると認めてしまいそうなので、うまく交渉する情報や心構え等のアドバイスをいただけないでしょうか。

尚、
来月の2月(18日)でちょうど15年務めることとなる。
15年から退職金のかけ率が0.8→1.0に増える。
有給は28日ほど残っているが、2月18日以降(できれば2月末)で辞めれれば、全消費自体は拘っていない。まぁ、できるだけは多く取りたいけど。

の状況です。

改めましてアドバイスをお願いします。

質問者からの補足コメント

• ハローワークの人には相談済で、会社都合だろうと自己都合だろうと、失業保険は会社都合扱いで手続きは可能と言われています。

転勤予定先現場は、本来は24時間勤務の実労働16時間(仮眠6時間)ですが、全く守られていない状況です。
    これは有利にはならない回答が大きかったですが、一応補足させていただきます。
    有利にならないみたいですが、半分愚痴みたいな感じで追加補足すると、
    それ以外にも有給を取らせないとか、残業代は40時間が上限だとか、宿直も定刻通り終わらず、寝ていない状態で更に1ー3時間残業させるわ、ほかの宿直員が実際に倒れたのでやり方を改めないわで、労働基準法的にも健康的にもありえない環境で、まさに奴隷のごとく使い捨てのように働かせています。
    まだまだ細かいことがあり、人間扱いしているように思えない事例が沢山あります。

後半はただの愚痴ですね。

• 実際に協議をしたのですが、殆どが原状回復工事の打ち合わせでした(滝汗)

工事が上手くいくのなら大して興味が無いみたいです。
    その工事の立会をちゃんと行える(重要な日は出勤できる)のならばあっさりと要求が認められました。

A 回答 (5件)

就業場所(ショッピングセンター)が変更になる事については、会社の都合ではアリマセンが、それに代わる部署を提示できなかったことについては考える余地はありますよね。

質問文では、新たな就業場所は勤務時間や内容が質問者様の不利益になる『可能性が高い』という事は判りますが、その就業場所しか提示できなかったことについては、他の要素も勘案して判断されると思います。

質問文では
>他に転勤できるところはないのでそのまま退職する運びとなりました。
という段階で、恐らく退職届までは手続きされていないものと想像しています。
今までのハナシの流れや、他に就業できそうな場所・部署は無い、という前提で考えた場合には、
『辞めたくはないが、宿直がある現場はやはり困難である。再考願いたい』という姿勢で臨むことでしょうね。

この場合は、結論として『会社都合による解雇、離職時期2月中旬、退職金は会社都合扱い』に持って行くワケで、雇用保険については自己都合と会社都合で扱いが異なりますが、会社都合だからと言って、会社に何らかのペナルティがあるワケではアリマセン。会社にとっては退職金の扱いと、退職に至る経緯についての他の社員に与える影響でしょう。

質問者様が
>とてもじゃないけど務まらない
と考えている事が、その会社や他の社員からどう見られるのかは、質問に答える我々には判りません。
こういった問題が大きくなって、裁判などになった場合には、世間一般ではどう見るか、という事で判断されます。
会社は、会社を代表して質問者様と交渉するワケですが、そういったスタンスの違いを理解した上で、質問者様に有利な落としドコロに誘導するように考えられると良いのではないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

はい、まだメールと電話ででしか連絡していません。
間接辞意(転勤先はなければ退職を受け入れると伝えたのみ)を伝えた後、[んじゃ辞めてもいいけど、やめる日だけは相談させてくれ]って感じに言われて、明日、実際に会って今後の話をする予定となっております。
別の転勤先の掲示は、なんだかんだで15年いますので、どこも余剰人員(この業界はオーナー様からの人員が決められた上での契約なので、欠員が出ない限り、常に100%人員状態です)はないことは理解していたゆえ、最初から無いと思っていたので、受け入れ先がないなら退職を受け入れると書きました。
ちょっと会社側へ配慮しすぎたかなと今では思ってます。

次の仕事が決まっているわけじゃないので、会社都合と自己都合だと退職金の差が100万単位で変わって来ましすので、ほかの社員は会社都合(ほかの人は全員3年未満なので元々退職金は出ないという事情もある)なので、私も便乗したいという欲が出てきた感じです。

上司が直接近くにいないからも想像できると思いますが、ほか社員との関係は気薄と言いますか、大半があったことすらございませんので、どう思われる以前に辞めたかどうかすらわからない環境で働いていると思ってください。
一応正社員ですが、事実上は現場採用社員みたいなものです。

兎にも角にも色々と詳細な情報を教えていただきありがとうございます。

回答ありがとうございました。

提示された転勤先の労働事情など、持ち出してもダメです。

家庭の事情で転勤は無理がある、従ってこの際会社事情での退職にして欲しい。
このようにもって行くのが良いかと。

退職日に関しては、有休消化を強く要求せず勤続年数優先で交渉すれば認めてくれると思います。
頑張って下さい。
    • 0
この回答へのお礼

家庭内の事情と身体的事情(実際に無理だった実績あり)を伝えております。
他でも書いてますが、転勤先がない場合は退職を受けれますという形で間接的辞意を表明して、上司は辞めるのは構わないの回答をもらっていますが、まだ会社都合なのか自己都合なのかの話し合いはしていない感じです。
他社員は全員会社都合の退職が決まっていますも補足させていただきます。

頑張ります。

> 契約先のショッピングセンターが閉店することになり

ここがよくわからないのですが、勤務している会社が出店しているあるお店に勤務しているが、そのお店が閉店することになり自分は他場所に転勤することとなった、、、ということですよね?

でしたら会社側からの転勤命令に対し、それに応じるのが家庭上の理由や自身の身体的な理由でNGという場合は会社都合には成り得ません。出る所へ出ても勝算はありません。

参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

厳密にはショッピングセンターの施設運営管理です。

ほかの社員はそのまま会社都合で、私だけ転勤命令だったのですが、やはり健康と家庭内事情で無理であると悟りましたので、退職しかないのだったら受け入れますと伝えました。
厳しいみたいですね。

我慢して今回、転勤に応じて、2月まで待つのが、いちばんの得策ですね。

日本の法律は、経営者へ有利にできています。このままだと泣き寝入りですね。
政権が変わらない限り、労働者は、牧場の羊です。
    • 0
この回答へのお礼

No1へも書きましたが、物理的に宿直が耐えれそうにないので、とりあえず転勤を受け入れること自体が厳しい現実がございます。
元々夜は起きていられないのです。
昼間寝ることが出来ればなんとかギリギリなのですが(だから夜勤ならたまにならなんとかなる)。

転勤がどう考えても理不尽という場合以外、

転勤拒否はあなたの負け。
その前に勧奨退職は無かったのですか?
    • 0
この回答へのお礼

ほかの現場社員は、全員会社都合による退職が決まってて、私だけ転勤命令(正式じゃないけど)が下ってました。
そして、2日前に自身の体調不安(仮眠あり宿直現場で実際に倒れて再転勤したことある)と家庭内事情(嫁が不安でパニックになる)でやはり無理と判断して、自体の申し入れとともに、他現場では余剰人員を受け入れるところはないのはわかっていたので、再転勤場所がない場合は契約解除(退職)を受け入れると電話で伝え、辞める自体は了承を得て、明日に辞める日等含めて協議をする予定となっております。