いかのブリッタ-?(イカリングでいいのかなぁ)の作り方
できるだけ詳しく簡単に、教えてください。
わがまま言ってますが、よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

chiyukisanoさん こんにちは



卵白は塩を加えて角が立つまで泡立て、
小麦粉50gベーキングパウダー小さじ1を
合わせてふるって加え、混ぜ合わせる
水気をよくふき取ったいかに小麦粉を塗し
はたいてから衣を付けて180℃で揚げる

こんなところでしょう
要はメレンゲと天ぷら粉で作るのがフリッターです
メレンゲなしならただの天ぷらです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。フリッタ-って言うんですね。
この間お昼の番組で、福留さんの司会している番組で、
脱ギャルのコ-ナ-で、作っていたんだけど、
ビデオとかセットしてなくて助かりました。
今夜早速作ってみたいとおもいます。どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/06/27 13:07

kotokoさんと大体同じですが、私はこんな感じでつくります。


フリッターの衣の材料は、薄力粉カップ1、水カップ1、卵1個、サラダ油大さじ1、塩少々。卵は黄身と白身にわけ、衣を作る容器で黄身とサラダ油と塩をまぜ、さらに水と薄力粉を加えて混ぜます。白身は他の容器であわ立ててメレンゲにして加え、さっくり混ぜます。

もっと簡単にしようと思えば、フリッターのもと、とかの商品があると思います。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「ひいか」という体長5,6cmの「イカ」の食べ方?

お魚屋さんで、「ひいか」(ヒイカ?)という体長5,6cmのイカがありました。こんなに小さいのたくさん、全部スミ袋取るの大変そう。。。と敬遠してしまいましたが、これはどういった食べ方をするのでしょうか?もしかしてそのまま、煮たり、焼いたり?するのでしょうか??骨は取らないのでしょうか??どなたか、ご存知の方教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは

さっと茹でて、生姜醤油をつけていただいても美味しいです。気にならなければ、軟甲(皆さんが骨と呼んでいる所)や内臓、はそのままでいいです。

あと、マリネにしても美味しいですよ。この場合下処理(軟甲、目玉を取る)をし、白ワインでさっと茹でたものを、オリーブオイル、塩コショウ、微塵切りパセリ、レモン汁を混ぜた液(各調味料の分量はお好みで)に1-2時間漬け込むだけです。お好みにより、さらし玉葱や、少量のニンニクを混ぜてもいいでしょうね。

もう一品。ヒイカと剥き海老、ホタテ貝柱、グリーンアスパラをさっと炒め、マリネの材料からレモン汁を抜いたものと共に固ゆでパスタと絡めて頂いても美味しいですよ。この場合、ヒイカのスミ袋を処理せず、そのまま炒めるのでしたら、袋を潰さないよう注意しながら炒めてくださいね。

Q余ったさきいか いか燻製のレシピ

つまみのいか燻製が余ったのですが
天ぷらやサラダ以外では使い道はあるでしょうか?

圧力鍋で煮物などには使えないでしょうか?

何かレシピがあれば教えてください

Aベストアンサー

私が困ったり悩んだ時に閲覧しているサイトです(^^)

http://cookpad.com/search/?keyword=%E3%81%95%E3%81%8D%E3%81%84%E3%81%8B&l=0

我が家では、さきいかなどの余った酒のつまみ用「いか」は
キムチやきんぴら、昆布と大根を使って松前漬けにしています(^^)

Qいかリングフライを上手に揚げるには

昨晩、すごく恐怖の体験をしました。
いかのリングフライに初挑戦をしたのですが、油がはねるんですね。
はねると言うか、爆発と言った方が近いかもしれません(^_^;)

すごく恐ろしくなって、途中で揚げるのをやめてレンジでチンをしたらレンジ内でも爆発してました(^_^;)
水分があってはねるのとはまた違うような気がするのですが・・・。

あれは何が原因なのでしょう?
また、絶対はねない調理法があれば教えてください。

Aベストアンサー

お礼文、拝見しました。

表の皮もとっていなかったとは、思いませんでした。
失礼しました。
では、やはり爆発の原因は「皮」ではないでしょうか?

皮むきの方法は、文章で上手く説明が出来ないので、参考URLをご覧下さい。
写真入りで分かりやすいかと思います。

面倒だったら、皮をはいで売っている、ロールいかを使われてみてはいかがでしょうか?
これなら、内臓などもとってありますし、調理も楽々♪
あ、小麦粉をつける前に、ペーパータオルなどで、水分をふき取っておくことをお忘れなく…。

参考URL:http://www.tsuji.ac.jp/hp/gihou/japan/ika_tako/home.html

Q質問!いかの松かさ焼の作り方

料理初心者です。
いかの松かさ焼を作ることになりましたが、全く作り方がわかりません。教えてください。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

#1です。早速のお礼 ありがとうございます。

卵黄を表面に塗って焼く手法を「黄身焼き」と言います。

○ カラダのごちそう/ささみの黄身焼き
http://kodawari.lin.go.jp/ryori/karada/ee4026.htm

烏賊に9割方、火を通して、ハケで2~3回卵黄を塗りながら焼きます。
ただし、非常に焦げやすいので、細心の注意が必要です。

・「一般的には何も塗ったりせずにそのまま焼けばよいのでしょうか?」
→もちろんそのまま塩焼きしても結構ですし、
 練りウニを塗りながら焼く「ウニ焼き」や、
 マヨネーズを使用する「ネーズ焼き」も存在します。

揚げた茄子に田楽味噌を塗って焼く「田楽焼き」が代表的ですね。

なお、ヤフーの検索で、「黄身焼き」「ウニ焼き」「マヨネーズ焼き」で検索すると
色々な物がヒットしますよ。

○ ヤフートップページ
http://www.yahoo.co.jp/

ご参考までに。

参考URL:http://kodawari.lin.go.jp/ryori/karada/ee4026.htm,http://www.yahoo.co.jp/

#1です。早速のお礼 ありがとうございます。

卵黄を表面に塗って焼く手法を「黄身焼き」と言います。

○ カラダのごちそう/ささみの黄身焼き
http://kodawari.lin.go.jp/ryori/karada/ee4026.htm

烏賊に9割方、火を通して、ハケで2~3回卵黄を塗りながら焼きます。
ただし、非常に焦げやすいので、細心の注意が必要です。

・「一般的には何も塗ったりせずにそのまま焼けばよいのでしょうか?」
→もちろんそのまま塩焼きしても結構ですし、
 練りウニを塗りながら焼く「ウニ焼き」や、
 マヨネ...続きを読む

Q”わた(内臓)”を入れない『いかの塩辛』の作り方(レシピ)を教えてください!

福岡在住です。
私はよくある瓶入り『いかの塩辛』の”わた(内臓、ゴロ)”の味が苦手です…。
ある時、福岡の某有名な天ぷら屋で食べ放題の『いかの塩辛(というより塩漬け?)』を食べました。
普通の塩辛だと思って食べたのであまりの美味しさにびっくり!
”わた(内臓、ゴロ)”を使っていないようで臭みが全くなく、塩辛すぎず、ゆず風味(?)がして塩辛というよりむしろいかの刺身を塩とゆずで和えた感じでした。
ぜひ自分で作ってみたいと思いネットでレシピを検索したのですがどれも”わた(内臓、ゴロ)”入りのものばかり…。
”わた(内臓、ゴロ)”を入れない『いかの塩辛(塩漬け)』(レシピ)を教えてください!!

Aベストアンサー

私の祖母がわたを入れない白い塩辛を作っていましたので
その方法をお教えしますね。

(1)まずお刺身にできるほど新鮮ないかを用意
(2)皮・内臓を除き、好みの大きさにカット
(3)切ったいかに塩をまんべんなくまぶしてざるにあげ
 一晩冷蔵庫にて寝かす。表面が乾かないように
 ラップで覆う。(直接、落ちた水にいかが
 触れないようにして。生臭くなります)
(4)次の日、下に落ちた水は捨て、いかに一味唐辛子を
 ふって、清潔な瓶に詰めて完成。

祖母いわく、わたを入れない塩辛は日持ちがしないそうなので
2~3日で食べきれる量を作ったほうがいいです。
一味唐辛子の代わりに、すりおろした柚子の皮を入れたら
天ぷら屋さんの味に近づけるかな?
私は柚子胡椒を入れたりして楽しんでいます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報