海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?

月16万の給料で5万のアパートに一人暮らしはきついですか?

質問者からの補足コメント

  • 高校3年生なので、一人暮らしについて右も左もまだわからない状態です。

      補足日時:2017/01/09 16:48

A 回答 (12件中1~10件)

あなたが贅沢嗜好でなければ普通に生活できますよ。


但し給料からの貯金は厳しいかなー。賞与からできるだけ貯めるように頑張りましょうね。

私も新卒時にはそれくらいの初任給でクルマ持ちで、家賃+駐車場で月56,000円のところに住んで普通に生活してました^^。
私お酒飲まないし、夜遊びしないってのもあったかもしれませんがね。生活必需品や電気製品は充分買えましたよ。

お役に立てば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
頑張ります!
車は乗らないので、駐車場代はかからないで済みそうです!
まだ18なので、お酒も呑めないし、夜遊びもできる余裕が無いのでその分貯金に回します!

お礼日時:2017/01/09 20:07

月16万円は、高卒なら手取りじゃなく、税込での総支給額だよね。


そこから租税公租など引かれて手取りを計算してごらん。
生活できないことはない。
ただし相当キツいと思う。
今、スマホなど使っているよね。
大手のキャリアなら変更も考えたほうがいい。
一人暮らしをする目的がわからないけど、金銭以外で親には頼れるの?
お金以外にも一人で暮らしていくにはいろいろな手続きもある。
こんなところで親代わりに赤の他人を頼るようじゃ、これからも知識が無いと苦労するよ。
    • good
    • 0

NO2です。



追伸ですが、他の方の回答に敷金0の物件だと書かれてあったので
その事にも少し触れたいと思います。

敷金・礼金0・0物件やレオパレスのように家具家電付の物件もありますが、
そういう物件は、部屋を引っ越す時に家賃の何倍もの費用がかかるので
安心を得る為にはその様な物件は避けた方が無難です。

また、何か問題が生じて家賃が払えなくなった場合でも、
敷金を預け入れている所だと家賃未納でも多少の猶予が与えられ、
そのままそこに住む事も可能ですが、
敷金0の場合は、家賃が未納になればすぐに部屋の鍵を変えられて追い出されてしまいます。

簡単に言えば、自分の家とか、自分の部屋というよりは
ホテルに住んでいるような状態となるので、
初期費用が安いからお得!とは思わない方が良いですよ。

はっきり言ってデメリットしかありませんから・・・。

もし、本気で考えている様なら、部屋を借りる前にお金をしっかり貯めて置き、
敷金などもしっかり払って普通の賃貸を借りる事をお勧めします。
    • good
    • 2

自炊するのと外食するのとで月にかかる費用もかなり違ってくるよ。


ちなみに自炊する派ですか?
外食する派ですか?
月に16万円と言っても、病気とかして仕事休んでしまったら給料が少なくなる時もあるからね
それも考えて、ギリで計算するより、2~3万円は余裕みて計算しておかないと
なにかしらトラブル起こった時にお金が足りませんって事になるよ。
インフルエンザかかって、1週間休みました。
今月は給料が14万円しかありませんって事もあると思う。
そうなったら5万円の家賃はきついよね
給料14万円で計算したほうがいいよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

外食は流石にお金かかるので、割引商品を狙って買い漁ろうと思います…

お礼日時:2017/01/09 18:24

家賃は手取り額の1/3が上限、が目安です。


16万円が手取り額として、5万円は上限に近い額と思われます。
ただ、家賃を引いて11万円で、そこから公共料金を引いて残りの金額で、大丈夫ですか?
保険で月いくら取られているかもありますし、税金の支払いもあります。

一人ひとりの暮らし方が違うから、一概にキツいとは言い切れません。
通勤に電車やバスを使わないなら交通費はかかりませんけど、一か月の定期代が結構いく場合もあります。
車やバイクをお持ちなら、維持費はかかりますよね。
外食ばかりだと食費がかなりかかりますが、自炊で節約できる人なら少なくできます。
千円の床屋さんでOKな人もいれば、ちゃんとしたお店でカットしたい人もいます。
関東地方だけかもしれませんけど、民間の賃貸物件の場合、二年に一回、家賃一か月分の更新料がかかりますから、積み立てる必要があります。
(URは更新料や礼金がありませんが、エアコンや照明は自前です)

一人暮らしを始める前に、今現在の収支をきちんと記録し、自分がどれだけのお金を動かしているのか調べてみましょう。
それと、予定されている生活にかかる費用も。
    • good
    • 0

諸経費用を自分で考えてみたら?


食費・スマホ・水道熱費・保険料・遊興費などは自分でわかりますよね?
ちなみに5万円のアパートに入るのにも 敷金礼金などの出費が25万円程度。
                          (条件による)
一人暮らしするための家財そろえるのにも 10万円程度必要と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません、私は18歳でまだ高校卒業しておらず、ずっと親に甘えてきたのでわかりませんでした。

敷金0円で、家賃5万のワンルームを見つけたのでそこに住もうと考えています。
家具は、洗濯機、電子レンジ、冷蔵庫等元から付いています。

お礼日時:2017/01/09 16:37

別途100万以上の預金があるなら安心して生活できるんじゃないでしょうか。



前の方々が云うとおり、この先に解雇や病気で働けなくなる期間が何ヶ月か続くことがあるかもしれず、そのときの家賃保障ができないと追い出されてしまいます。
100万以上持っていれば、次の仕事もゆとりをもって探せますし、勤務先が決まればその近くに業者を呼んで引っ越すことだって可能です。

預金がゼロの状態からだとかなり切り詰めた生活をしていかなければ貯金はできません。
消費者金融に手を出すなど、自分自身を崖っぷちに追い込んでしまうことになるかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まだ18なので、そんな額の貯金ありません。バイトをしておりますので、少し生活の足しになる程度の貯金は、1、2月分で出来そうです。

お礼日時:2017/01/09 16:39

16万円は税込みですか? 手取りですか?


いすれにしろまずは1ヶ月の生活費を見積もって下さい。
食費、電気・ガス・水道費の光熱費、スマホなどの通信費など。
衣料費もそれなりに必要でしょう。
車やバイクをお持ちなら燃料費、自動車保険もありますね。車検や点検費はボーナスをあてにするか? その辺の判断もあるでしょう。

とにかく「どうなんだろう?」と漠然と考えるのではなく実感を持って必要な額を具体化することです。
電気・ガス・水道はそれぞれのWebサイトへ行けば調べることが出来ますが、どれくらい使うかわからない時はとりあえず実家や一人暮らししている同僚、先輩などに聞くのも方法です。

参考まで。
    • good
    • 0

なめこ味噌汁さんの価値観によります。


なめこさんは、5万円のアパートで十分満足ですか?それとも、お金がないから仕方なくですか?もし前者であれば大丈夫です。後者なら、さらなる我慢を強いることになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

部屋探しをしていて見つけた部屋なんですが、新築できれいだったので満足です。
車の免許がないので、車通勤ではなく電車通勤するつもりです。

お礼日時:2017/01/09 16:11

きついと思います。


切り詰めればいけないことはないでしょうが、貯金する余裕がないのでNo.2さんが仰るように病気や怪我のときが怖いです。
そうなってもカバーできる程度の保険に入っておく、ということもその金額じゃ無理ですしね……。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!