プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ラブハートというサイトに電話をしてしまいました。その後に多額の請求が書いてある画面にも行ってしまいました。今の所何も来ないですけど来た場合もこれはシカトで大丈夫ですか??

質問者からの補足コメント

• 裁判からの通達というのはメールとかでくるものなのですか?

A 回答 (2件)

クリックしたら行ってしまった的なやつですか?

だとしたら問題なし。
オールシカトで大丈夫。
担当者を名乗るものから電話があったとしても即切り・シカトで大丈夫。

ただし!
唯一シカトしてはいけないケースがあります。
それは、相手が裁判を起こした場合です。
この場合、裁判所から呼び出しの通知が送られてきます。
それには応じなければなりません。
それをシカトしてしまうと、アナタは裁判に欠席した=裁判に負けたとなってしまい、いかなる請求にも応じなければなりません。

もしも、裁判所の名前で通知が届いたら、必ず正規のものであるかの問い合わせを行い、裁判には応じましょう。
    • 0
この回答へのお礼

あり

>裁判からの通達というのはメールとかでくるものなのですか

メールではありません。
正式な文書です。
あなたの住所・氏名が相手にわかっているのですか?(電話しただけでは電話番号しかわからないはず)
裁判からの通達があるとの脅しでは?(60万円以下の「少額訴訟制度」ことなら正式な文書が来るので裁判所に出頭し相手が詐欺業者である旨抗弁しないと敗訴しますが、相手も出頭し会社名・住所・社長名など明らかにしないといけないので、詐欺業者であると暴露の危険性があるため出頭できないはず)
    • 0