アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は18歳で進学先も決まり先日、運転免許の合宿に行き卒検合格することができたので、本免試験を残すのみになりました。
周りの友人は全額出してもらう家庭も多かったのですが私の家庭では大体半分ずつということになりました。合宿でしたので10万円を私が持つことになりました。
それには何も不満はないのですが、色々な嫌味を言われ不快なも思いをすることがありました。
ついさっき免許はいつ取るのかという質問をされ、今月の23くらいには取ると返答をしました。そしたら保険料が10万円高くなるから車に乗せられないと言われました。
そんなことなら運転免許を取る前に言ってもらわないと困るなと感じました。お金に余裕があって免許を取った訳ではなく、大学でも部活を続けるため今しか時間がないので免許を取ったのにも関わらず車に乗れないのに免許を取ってしまいました。21にならないと保険料の兼ね合いで乗せられないとのことでした。
私の考えだと運転の勘が鈍るのではないかと思いますし、それなら大学四年生の時でも良かったです。
保険料を自分で払うならいいと後からいってきました。
この対応について、私はどのように答えたらよいのですか?
色々なことを我慢しているので本当に今回のことも嫌です。
運転については教習所をでて3年あまり運転しない生活をして支障をきたしませんか?
回答のほどよろしくお願いします。

A 回答 (8件)

確かに乗らないと忘れるのは有りえます。


一度染み付いたら中々忘れませんが教習所程度じゃ染み付かないのでプライベートで慣れる必要があります。

ただ親父の言い分ももっともで一理あります。
自分の車でもないし保険料も高い…

免許取得して1年は初心運転期間なのでこの期間中に捕まると厄介なので1年以上間を開けることは無駄でもありません。

ペーパー免許でも置いておけばゴールド免許に成りやすいです。

技術に関してはそれほど問題ではないと思います。
日本みたいに何十時間も教習しないと免許取れない国ばかりではありません。
教習が簡単な国・申請するだけで免許がもらえる国・殆どの国民が無免許運転の国などがあります。
そういった国の人でも普通に運転してます。
    • good
    • 0

免許は免許。

実際にクルマに乗るかどうかは関係ありません。
私は10年以上ペーパーでしたが、まぁ自転車と同じようなもので、すぐに乗れるようになります。

お金に関してなかなかシビアな親御さんだと思いますが、教育方針なのでしょう。実際、クルマは何かとお金が掛かり安くないものです。
クルマを運転したいならレンタカー、月1くらいならこちらのほうが格安です。
    • good
    • 1

でも大学四年だと半分出してもらえなかったかもしれませんよ。

その頃にはバイトして稼ぎもあるだろうし。たまにしか乗らないならレンタカーでいいと思いますが、いつでも乗れる状態でいたいなら、年10万払って家のを乗った方がいいかも。親がお金を出してくれないことに不満があるようですが、お金は湧いて出てくる物ではありません。教習所代を全額自分で払って、奨学金借りて、奨学金で足りない分をバイトで稼いで大学を卒業した友達がいました。親が高齢ですでに年金暮らしだった為親に負担をかけたくないと。その時自分の甘さを恥ずかしく思ったくらいです。
    • good
    • 1

レンタカーはいいけど、友人の車はしない方がいいでしょう。


結構保険料を安くするために「運転手限定」になっていれば、相談者が運転中に事故でもあれば、全部相談者の自費での賠償になります。
    • good
    • 1

1点質問


進学を機に一人暮らしをする場合
保険をかけている人が年齢制限をかけていても
一時的に他人が運転する場合は年齢制限はかからない
(18歳でも運転してもいい)場合に該当することが多いです

でこの話は、
経験上は何とかなる
4年生の時に時間がとれるとは限らない
就職活動で追われるとか
私は、実習実験に追われて時間が取れなかったので
(2年生の時に免許はとっていましたが)
とれるうちにとっておいたほうがいいと思います
(私、国立大学だったのでセンターと2次の関係で高校のうちに免許を取るのは無理でした)
    • good
    • 0

大学4年生の時にまとまった時間が取れるかどうかなんてわかりませんし


取れるなら早めに取ったほうがいいです。
私も免許を取ってから5年ほどほぼペーパーでしたけど
特に問題なく運転できましたよ。

普通の運動神経がある二十代前半なら数年程度のブランクがあっても
本格的に乗り始める前にペーパードライバー講習でも受ければ
まったく問題なく乗れると思います。
    • good
    • 1

3年乗らないと全然感覚も落ちますね。


でも身分証明書って運転免許あると意外とありがたいよ。
あとNo.1さんも言っているとおり、ほんとうに利用したい時はレンタカー等や
友達に貸してもらうといいよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうですよね。たくさん乗ってて3年と2週間しか乗ってなくて3年だと話の次元が違いますよね。
私の気持ちでは父親のその意味不明な対応のせいでレンタカーにお金を出すのさえ不愉快に感じてしまいます。たくさん他にもお金の話で嫌な思いたくさんしてきたので。回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/01/10 23:22

世の中、そういった事例などでペーパードライバーは増えているので


もし、車の運転が必要になった時に近くの教習所等にいってペーパードライバー講習とやらを受けるという需要を聞きます

あとは、レンタカー等で時々運転するとか友達の車を運転するとかでもいいんじゃないですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。私としてはたくさんのことを我慢して運転免許取得にお金をかけていたのに、また追加でお金を支払わないと乗ることができないというのに不満が溜まりました。保険料が高くなるとか散々嫌味を言われたのにも関わらずです。
ペーパードライバー教習について必要になるかもしれないので調べておこうと思います。ありがとうございます。

お礼日時:2017/01/10 23:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!