一回も披露したことのない豆知識

知人が原付を盗難されて新しく原付を購入しました。一週間後ぐらいに盗難された原付がそのままでてきたので自分が買取りました。
廃車にして再度登録しようとしたら盗難届けがでてるから登録できないって言われました。

知人に盗難届け取り下げてと言ったら警察に取り下げお願いしたところ無理だと言われたらしいのですが

A 回答 (2件)

盗難届は出した本人が届け出た警察署にDEMカナ無ければ取り下げられません。

逆に本人であれば取り下げは可能です。

ただ、そのバイクが本当に友人が所有していて盗難届を出していたものならば、という前提がつきます。
ないとは思いますが、そのバイクが友人所有のものではなく、他の人所有出会った可能性もあるかと。

盗難届けは車体ナンバーで管理してますので、全く同じバイクでも1台づつ車体番号は違いますので。

確実に友人所有のものならば、再度友人に届け出た警察署にでむいて盗難届の取り下げを行ってもらってください。
それでも渋るようであれば何か裏があるとおもって返金してもらった方がよいかと。
    • 1

>盗難された原付がそのままでてきたので自分が買取りました

出てきた経緯がわかりませんが、盗難届の取り下げは本人が出せば可能ではないですか?(例:盗難でなく本人が泥酔しどこかに放置していたのを忘れていた→始末書)
    • 1