プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

美大生です。
自分でも器の小ささに辟易しているのですが、
作風や技法をパクってくる後輩にどうしてもイラついてしまいます。

自分流にアレンジとかじゃないです。
まったく同じことをしてきます。アイディア丸パクりです。


しかし、パクることは創作の基礎とも言いますし、
パクられたくらいでガタガタ言う自分が嫌です。


そこで、
有名なクリエイターなどがパクられることに対して寛大な発言をしているエピソードがありましたら、是非教えてください!

有名じゃくても、創作をしている方の個人的な意見でも良いです。


とにかく自分の器がでかくなるよう、
考え方を変えていきたいです。

質問者からの補足コメント

  • どう思う?

    皆さん回答有り難うございます!
    しかし、あの、すみません!後輩を訴える気も無いし、自分が努力して本物になれば良いことも頭では理解してます。
    それでも腹が立ってしまうので、
    パクられるのなんてなんでもねぇよ!、とポジティブになれるエピソードが欲しいです。

      補足日時:2017/01/11 07:40
  • あと、カテゴリ違いますね。
    今気付きました。有り難うございます。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/01/11 07:56

A 回答 (5件)

何かを向上させようとした時、一番いいのは憧れの人を真似る、というのがあります。


後輩は、それを実践してるのかも。

真似されてる方は気にせず、自分と向き合い頑張った方がいいですよ?
でないと、その真似してきた後輩に抜かれますから。

下を見ず、上を見る。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

真似してきた後輩に抜かれる、でドキッとしました。そりゃ困ります。
向き合うべきは自分なんですよね。有り難うございます!

お礼日時:2017/01/11 08:06

有名な方のエピソードなどはございませんが、質問者様とはシンパシーを感じます。


私は以前営業をやっていて会社でNo.1だったのですが、後輩が私の営業する姿を技巧的な話術だけでなく仕草までも真似してきまして、私と同レベルの成績になりまして、本当にイライラしました。
あと兄弟に私の話し方の癖やよく使う言葉などを真似されて、かなりイライラします。
私も器を大きくしたいと思い、自己啓発本などを読んでみましたがこの性格は直りません(泣)
意外とメリットもあるのですが、真似されたらそれ以上の事をしてやろうって思うので成長はしますね。
ついでですが、以前先輩に同じようなことを相談しましたら結局は不必要なプライドが原因だそうです。そして「ブッダの教え1日1話」という本を勧められました。先輩自身良い意味でプライドがなくなり、プラス思考になり人生が楽しくなったそうです。
私はこれから購読予定です。お互い頑張りましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

有り難うございます!
自分も、確かにムダにプライド高いかもしれません。泣
いろいろ矛盾した感情を理解してもらえて嬉しいです、ちょっと前向きになれました!

お礼日時:2017/01/11 07:59

>パクられるのなんてなんでもねぇよ!、とポジティブになれるエピソードが欲しいです。


それは、相談者の考え方ひとつですから、難しいですよ。
ここでは、「法律相談」がメインですから、当然回答には「著作権侵害」に対してという事になってきます。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

確かに自分の考え方の問題ですね!
他人に相談して解決は難しい話かもしれません。

でも回答有り難うございました!

お礼日時:2017/01/11 07:54

これは、許す云々の問題ではありません。


創作物には「著作権」が存在しています。
パクる=著作権侵害
この様になりますので、その後輩には第三者の証人を前にして「著作権侵害だからパクるな」という釘を刺してから、一筆書かせればいいでしょう。
内容としては、
1)著作権侵害を理解した事
2)相談者の作品を起用した事
3)今後は一切しない事
4)同じことをした場合は、刑事及び民事で訴えられてもいい事
上記内容で書かせる必要があります。
第三者の証人は、「相談者が強要や脅し」をしていない事への証人と、事実関係の証人です。
    • good
    • 0

どの位パクってくるんですか?


模写レベルなら、「真似すんなよ」で良いと思いますけど・・・

作風、技法であれば、ソレはオリジナリティと言うより「技術的な部分」ですから・・・

その彼に、見て分かるほど差を付ければ、自分の方が本物感、彼のに偽物感が出ると思いますよ。
やればやるほど、作風は自分だけの物になっていきますから。

ひたすら工夫と改善を加えながら点数を描くのみです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん・・・

有り難うございます!
仰って頂いたことは承知しておりますが、パクられること自体にイラついてしまいます。自分と同じことをされるのが嫌いなので。
パクられてもイラつかないポジティブな考え方に転換したいです!

お礼日時:2017/01/11 07:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!