プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

我が家のマルチーズ3歳はお散歩に行ってもダッシュして2、3分で帰って来ちゃいます。
私が誘導しても行きたがらないんです。ある程度の所まで行くとクルッと回って家に向かう状態です。
お散歩でオシッコ、ウンチもしませんし…
お散歩行こう!って声かけすると尻尾をフリフリ嬉しそうに寄ってきます。
どうしたら散歩に沢山行ける様になりますか?
一応、おやつとかオモチャで気を引こうとしたんですがダメでした。
アドバイスお願いします。

A 回答 (2件)

なにそれ、めちゃくちゃ可愛いじゃないですか!!!

走りそうになったら、紐をグッと強めに引く。
常に貴方が先を歩くようにする。
戻ろうとして来たら抱き上げて少し遠くまで連れてってから下ろす。
まったく見ず知らずのところに連れてって、帰るクセをしても無駄な所におろして、貴方が先を歩いて主導権を握る!

など、TVで見たことある、ブリーダーさんのやり方は、こんな感じでした。

ただ単にテンションが上がりすぎちゃってるだけかもしれませんけどね。
犬は、テンションが上がると走りまくって、また元のところに戻る行動をよくするみたいですし。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
飼い主としてはもっとお散歩してほしくて…私が物足りない(笑)
少し遠くまで連れて行ってみます。
私より前に出るたびにリードは強く引いいたつもりなんですけどね〜
頑張ります。

自分がボスなので、命令を拒否されています。

かわいがるだけで、社会化適合期の時期(生後3か月~6か月)の時に、誰がボスなのかをしつけていないからでしょう。
首輪にリードを付けて、「お座り」をさせて下さい。
次に、お座りの状態で相談者が犬の周りを見下げながら無言で、何周も回ってください。
犬が「参った」という姿勢をするまでは続けるのが大切です。
それを、数日やればボスが誰かが理解します。
    • 2
この回答へのお礼

命令を拒否されてたんですね!
勉強になります。
首輪にリードを付けてやってみます。
ありがとうございました。