アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

保険証を紛失してしまいました。
しかし、保険証の裏に書いてある住所を会社の人に知られたくありません!
もし、保険証を拾ってくれた方が警察でなく保険組合の方に連絡でもしたら、会社に届けられるのではないかと気が気でありません!!

詳しい方ご回答お願いします(u_u)!

A 回答 (7件)

その可能性は、十分にあります。

    • good
    • 0

爆笑、保険証の紛失よりも、現住所の開示を気にしてますが。

保険証で金も借りれるし、新しい口座も作れます。
つまりあなたの無くした保険証が、一人歩きして、悪意のある人の手に渡れば、危険ですよ!!!
早急に警察へ連絡してください。
    • good
    • 1

現在の住所が会社に知られたくないと。


だったら、誰よりも早く、あなた自身が保険証を拾ってください。
他の誰かが拾ったら、保険組合に連絡されるかもしれません
急いでください!!
    • good
    • 0

社保ってことですよね?


社保だと保険証の表に会社名書いてあるかと思いますが。
    • good
    • 0

普通落とし物を拾った場合、警察に届けます。

いちいち記載している会社の電話番号なんて調べる手間なことはしません。万が一、会社の電話番号を調べて会社に連絡した場合のリスクとして会社に届けている住所と違う場合「公正証書原本不実記載等の罪」に問われます。ちなみに保険証だけでは身分証明書として機能しないので、お金を借りる、口座など作れません。但し保険証+公共料金の領収書などが必要となります。
    • good
    • 0

なんで 住所を会社の人に知られたくないの? どこの会社でも 社員の住所は知っているけど


意味不明
    • good
    • 1

警察に届けたとしても、会社ではなく保険者の方に連絡する可能性は大きいと思いますね。


会社に連絡してその人がもう在籍してなかったら二度手間ですし。

そうなると、保険者から会社に連絡が入る→会社の人が「それなら会社に送って」と言う→会社に届く→担当者が一応中をチェック、と開封する→住所がばれる

という流れはあるんじゃないですか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!