アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めての質問になります、30代前半の男です、よろしくお願いします。
私は中学3年間に激しいイジメに合いました。
休憩時間に集団で殴られる、ゲームソフトを盗られる、お金や文房具を盗られる。
弁当を捨てられる、顔を蹴られてメガネを壊される、教科書やノートを破られる。
授業中に教師の隙を盗んで背中を思いっきり殴られる。
下着を脱がされ裸にされて殴られる。
塾の帰りにも殴られました、自宅の前で大声を出されたり。
頭がぼんやりして、恐怖や惨めさで、学校の授業もまともに受けれなくなりました。
イジメリーダー格の指示?で、他校の生徒にも暴行を受けた事があります。
一番強烈な出来事は
唯一の親友と「殴り合いをしろ」と言われた事でした。
ただ一人いつも仲が良かった人と殴り合いをしろと、
相手も同じ事を言われてました、言う事を聞かないと集団で二人とも暴行すると。
やられた仕打ちは絶対に忘れる事が出来ません。


親には必死に隠しました。
担任には何度か助けを求めましたが真剣に取り合ってもらえませんでした。
1年の夏位から徐々に休みがちになりました。
2年時は1週間1日も休まずに登校出来た事がありませんでした。
3年の一学期途中から学校に全く行けなくなり不登校になりました。

小学生の時はイジメとは無縁でしたし、イジメの原因に付いては思い当たりません。
強いて言えば、実家が貧しかった事でしょうか。
初めは貧しい事を馬鹿にされる事からイジメが始まりました。

ただでさえ実家は貧しいのに、お金等を盗られて、
そして両親にゲームやお金を催促して。
そして家族関係も崩壊しました。
母に暴力を振るったり、父から罵倒されたり、仲が良かった姉とも険悪になり。

高校は普通の高校に行けず通信制高校に通い、祖母の家に預けられましたが、
祖母が持病で体調を崩して長期入院し僕一人で生活をしました。

アルバイトも色々しました、自分で出来る事は自分でして。
なんとか高校を卒業し、専門学校に行きました。

それからは死に物狂いでした。
一心不乱で技術を身に付けて、必死にがんばりました。
「絶対に見返してやる」の思いだけで。
友達付き合いは一切せずに只管勉強しました。

専門学校卒業後社会で働くようになり
辛い事も沢山ありました、辞めたいとも何度も思いましたが、
中学の時のイジメを思い出せばどんなに苦しくても乗り越えられました。
相変わらずまだ対人恐怖ですが、
結果さえ出せばいいと言い聞かして努力し。


今は仕事でもそれなりの立場になり、今年になり4年近く付き合ってきた女性と結婚しました。
母とは完全に和解出来ましたが、父や姉とはまだ心のどこかでわだかまりがあります、
しかし少しずつそれももほぐれてきてます。

現在はお嫁さんと二人で幸せに暮らしてます。
子供も授かれればいいねと二人で話します。
嫁さんには私が過去にどんな目に合ってたかも話してます。

去年頃にお嫁さんの影響で「フェイスブック」を少ししてみました。
友達等はいませんが仕事等でお世話になった人達の近況を閲覧したりする内に、
「中学の時自分をイジメた人はどうなってるのか?」と気になり検索しました。
特に酷い仕打ちを受けた、イジメの中心人物を検索すると、
内容からは仕事も恋愛も上手く行ってるようには見えませんでした。

今でも自分は当時の仕打ちを思い出して苦しくなる時があります。
イジメた本人は忘れてもやられた方は一生忘れません。

殺してやりたい程に憎いですが、
罵倒するのも、ましてや暴力も絶対に良くないと思いました。
一番の報復は私がこれだけ幸せになってる事を知らせる事なのかなと思いました。
一言メッセージで
「お久しぶりです、あなたに酷いイジメを受けたお陰で、僕は無事に結婚出来仕事も順調で、
今とても幸せにくらしてます、感謝してます、ありがとう」

とだけ送ろうと思いました。
それ以上は関わるつもりは一切ありません。
相手からの反応は何も望んでません、ただ私が今恵まれてる環境に居るという事を
一方的に伝えたいだけです。
このような事をしたからと言って自分自身が救われるかどうか分かりませんが、
今まで見返す為に努力してきたので、
胸の痞えは少しは取れるような気がします。

ただ自分でもこのような行為は愚かななのかなとも思い、、
でもじゃあ自分は今まで何を糧にして努力してきた?見返すためじゃないか
それなら今の幸せな状況を伝えて見返さないと意味がないじゃないか。。
という風に自問自答してもがいてます。


皆様ならどうするか、どういう風に思うか。
色々な意見や様々な考えを聞きたいと思い書き込みました。
大変長くなりましたが回答頂けるようでしたらどうかよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

夫の回答です。


気持ちはわかるけど、まだまだ時期尚早。
相手がどんぞこに落ちてる時に、面は笑顔で、裏で無視して叩きのめす方がいい。頼まれても助けない。
ーだそうです。
私は、あまり感心しないけど。まあ、その程度なら、仕方ないかなあ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
復讐はしないようにします。

お礼日時:2017/01/13 15:03

かれとは連絡とらない方が良いと思います。


悪い人とかかわるとろくでもないですし。
身元突き止められて、うまくいってなかったら余計に仕掛けてくるかも?
また、まえみたいに奥様などに危害を加えられたらと思うと恐ろしいですし、わざわざほんとに幸せな人がそうゆう文を送らないし。
いじめた相手を忘れられないでしょうが、だれ?としたほうがよほど相手は屈辱ですよ。
だって忘れられるほど寂しいことはありませんし、人間以下なんだから。
みんなから忘れられて、同窓会にも誘われないほうがよっぽど復習でしょうし。
あなたはいまを大切にしてください。
いままで耐えたんだから、もうこれ以上辛い思いして欲しくないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

大切な人に危害を加えられる事が一番怖いです。

「今を大切にする」
少し頭を冷やせました。

お礼日時:2017/01/13 14:48

あなたは「見返すために」努力してきたわけではないでしょう。


「あなたが幸せになるために」努力してきたんです。
学生時代のいじめが壮絶で、それによって家族関係にも問題が生じ、
色々酷い目にあってしまったことは同情します。
しかし、成人し、結婚し、今まさに幸せなはずなのに、
いつまでも当時のことに捉えられ、「見返してやるために」連絡を取ろうとしている。
そんな「いじめをするような人間たち」にいつまでも捉えられていてはいけません。
もうあなたは彼らとは別のステージの人間になったんです。
あなたの最後の仕返しは「彼らを忘れ去ること」です。
人間、忘れ去られることほど悲しいことはないのですから。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!