プロが教えるわが家の防犯対策術!

お世話になります。
5年生の息子は、地元のバレーを1年から続けてきましたが、秋頃、指導者や保護者間で問題があり、退部する子が続出し、息子も別のチームへ移籍しました。

そのチームは、とにかく厳しい事で有名ですが、息子が5年間やってきた事が全て否定され、毎回怯えながら通っています。

今までろくに基礎も教えてもらなかったので、仕方ないのですが、息子としては、今まで5年間真面目にやってきたのに、何も通用しない事に納得できず、辞めたいと言い始めました。
まだそのチームに通って2週間ですが、最近は、その悩みで学校への意欲も無くなっています。

辞めたいと言ったのも、このチームを選んだのも息子自身である為、このまま辞めさせてよいものか、悩んでいます。

親として何とアドバイスしたらよいか、苦しんでいる我が子を見ると、わからなくなります。

A 回答 (3件)

大好きなことなら、少々苦しくても、つらくても続けられるでしょう。

そうでもないなら、どうせ遊びなんだから、辞めてもよいとは思うよ。
かわりに、中学受験させるってのもいいんじゃない?
    • 1
この回答へのお礼

大好きだったはずなのに、嫌いになりかけているんですよね。。ありがとうございました。

自分で選んだと言っても、実際に入ってるみないと分からない事もあるのでは無いでしょうか?

折角長くやってきたのだから、別のチームを一緒に探したり、本人がもうバレー自体に興味が無くなってしまったのであれば、バレーに代わる物を探してもいいのではないでしょうか?
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。そうですね、やってみないとわからないものですよね。
別のチームへは、狭い地域ですから、行けないので、バレーを辞めるほど辛いのであれば、無理に続けることはないのかもしれないですね。

自分の言いだしたことは、責任を持ってと言いたいのでしょうが、学校も休みたいほどなら辞めさせましょう。

子供の時のストレスって、後からダメージに繋がることもあるんですよ。
あなたも、子供任せにせず、両チームを確認したら。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。学校第一で考えてみます。