アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以前アメリカに留学していた際、F1ビザの期限が切れてしまっていましたが、更新の手続きをせず、そのままアメリカに滞在していました。
ただ学校から発行されたI-20は有効だったと思うのですが、記憶があいまいです。
家族の不幸があり帰国することになり、気持ちに余裕がなく、学校からI-20にサインをもらう事を忘れ、日本に帰国してしまいました。
あれから10年以上たった今、ふと、またアメリカに旅行に行きたくなり、不安になりI-20を探してみたのですが見当たらず、きっと捨ててしまったのだと思います。
F1ビザが期限切れでも、I-20が有効なら不法滞在にはならないのでしょうか?
そして、I-20は有効だったはずですが記憶があいまいです。確認できる方法はあるのでしょうか?
以前通っていた学校に問い合わせる際、I-20紛失してしまっている為、
ただ自分の名前を伝えただけで学校側は調べることが可能でしょうか?

A 回答 (2件)

「学生ビザの有効期限」 = 「留学できる期間」と考えていらっしゃる方が多いのですが、決してそういうわけではありません。

学生ビザが切れても、有効なI-20(学校が生徒ひとりひとりに配布する書式で、その学校の学生であることを表わします)と有効なI-94(入国カード。ほとんどの場合、留学生のI-94には、学業が終わるまでアメリカの滞在を認めることを示すD/Sという記号が記されることになり、意味通り、学業が終わるまでの間は有効です)があれば、そのままアメリカで留学生活を送り続けることができます。

ただ、学生ビザの期限が切れた後、一時帰国や旅行などでアメリカ国外に一度でも出てしまうと、次にアメリカに戻るまでの間に改めて新しい学生ビザを取得しておかなければならなくなります。

つまり、学生ビザというのはアメリカに居る間は期限が切れても問題なく、それよりもアメリカに入る時に期限が切れていることが問題となるわけで、通行手形のようなものと考えることができます。アメリカに入るための通行手形ですから、アメリカで申請することはできません。アメリカ以外の国で申請する必要があります。

留学中にビザが切れた場合、一旦、アメリカ国外に出てビザを申請し直して下さい。ただし、急いで国外に出る必要はありません。ビザが失効した状態でもアメリカに居る分には問題ないわけですから、しばらくの間はアメリカ以外の国への旅行などを控え、学校が夏休みなどに入った時を利用して一時帰国をし、日本で再び学生ビザを申請するようにして下さい。日本以外の国で日本人がアメリカのビザを申請することもできますが、発給率の面から見ますと、やはり日本人は日本のアメリカ大使館(総領事館)で学生ビザを申請されたほうが安心です。

http://www.miyaco.com/faq_visa.html

とのことです。
    • 1
この回答へのお礼

とても詳しい説明ありがとうございます。少し安心することができました。

>F1ビザが期限切れでも、I-20が有効なら不法滞在にはならないのでしょうか?

はい、ビザが切れていても国外に出ていないならば問題ありません。

I-20の有効期限を確認するのは留学していた学校に問い合わせるしかありません。ただ、I-20の有効期限というより、その学校にいつまで籍を置いていたのかを尋ねることになります。なぜならI-20に書かれている期日より前にあなたがアメリカを出国していたなら、その出国日がI-20の期限切れになるからです。
ただご質問文から推察するに、留学中に卒業なさっていないようなので、学校側がどのぐらいファイルを保存しているのか不明です。ダメもとで名前だけでなく、いつからいつまで学校に通っていたのか、専攻はなんだったかなど、ご自分にわかる限りの情報を相手にあらかじめ提示して頼んでみてはどうでしょう?
    • 1
この回答へのお礼

ダメもとで学校に問い合わせてみます。簡潔で分かりやすい説明、ありがとうございました。