プロが教えるわが家の防犯対策術!

娘23才で未婚の母です。1才半の娘がいます。同居しているので、食費 生活費はかかりませんが、母子手当てももらっています。もちろん正社員で働いていて職場の併設保育園に働き、娘もそこに預けています。最近彼氏が出来たらしく1度会ったことはあります。子供を産む時、一生一人で育てるつもりで覚悟して産むようにとも言いました。それなのに彼氏を作ったり、結婚を意識して、相手も子供も含め考えているとは言ったそうです。年も同じ歳でまだ付き合って2ヶ月位でそういう事を言う人は信用できません。娘にそういうとケンカになりました。娘は子供がまだわからないうちにと思っているようですが、大した苦労もせずにいるに考えが甘いと思います。皆さんはどう思われますか?若い人の意見も聞きたいです。よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

未婚の理由はわかりませんが、そんな若さで一生一人で育てる覚悟なんて


出来ないですよね。同居ということでかなり甘えてますし。
ここでこの彼氏との結婚を反対して破談になったとしても、
ダメな男と次々と付き合うでしょう。

まず相手に挨拶にこらせることと、本気ならさっさと追い出すことですね。
    • good
    • 2

母親に甘えられるだけ甘えたい。


娘さんはこんな気持ちではないでしょうか?
母子家庭で育てて行くならば、相当な覚悟が必要かと思います。
でも、その覚悟こそ親として必要な物だと私は思います。
出産も自ら希望したのなら、一度親の手から離れ、苦労してでも家族2人暮らしをさせ自覚させるべきかと思います。同時に貴方様にその覚悟があるかも大事かと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

早速のご意見ありがとうございます。私も1度家からだそうかとも考えたのですが、ちょっと機嫌が悪かったりすると子供に対して手荒い扱いだったり、口調が荒かったりで それを見ると孫が可哀想だし 虐待とかに繋がらないか心配で、正直 躊躇してしまいます。
もちろん 娘にはその度に注意するのですが
ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2017/01/13 22:14

>一生一人で育てるつもりで覚悟して産むようにとも言いました


と言いつつ
>同居しているので、食費 生活費はかかりません
なのですね。
そうやって「建前」で叱ったあと甘やかすから現実を甘く考えるようになってしまったのでは?

まずは「一人で育てる」覚悟を思い出してもらうためにも、
同居でかかっている食費・生活費を娘さんに払ってもらいましょう。
払ってもらった分は孫名義の口座などを作ってためておいてあげれば良いと思います。
そうして「月々生活するのにかかる費用」がどのくらいなのかを思い出せば、
23歳という若さの彼と子連れ再婚がどれだけ厳しいことなのか考えるのではないでしょうか。

その上で金銭面の問題もクリアできる見込みがたち、
若い二人が子供も含めての今後を真剣に見られているのであれば、
一度彼とじっくり話してみるのもいいのではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご意見ありがとうございます。ミルクも離れたので、今年から食費として少しでも入れるよう話をし、実際預かっています。おっしゃる様に貯金するように別にしました。娘に生活費、食費生活するにはこんなに掛かると改めてきちんと話そうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/01/13 22:04

親と同居してるので、危機感がないんでしょうね。


いくらかでも家に生活費を入れさせるのが賢明です。
結局、親が甘やかしているのではないですか?
もちろん相手がいい人で、自分の子供として育てます!と言うなら、早い方がいいとは思いますが。
果たして、生ていけるのでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。挨拶程度に1度は会ったことはありますが、私の偏見かも知れませんがまだ若いのに、大きな車に乗り、仕事が美容関係の仕事からでしょうけど、チャラチャラしていて第一印象は良くありませんし、おまけに付き合って2ヶ月位で子供も含め結婚?とか言っていたとの事
私としては 実の子が出来たらちゃんと育ててくれるようには見えませんでした。もっと娘と話そうと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2017/01/13 22:33

子供は結婚してようがしてなかろうが、学生を卒業した時点で家にお金を入れるものでは?考えが甘いとのことですが甘やかしてしまったのはお母さんです。


結婚前に3人で同棲させてみては?相手は今は子供込みでって考えてるでしょうけど、実際子供がいる生活がどんなに大変か、また娘さんもお母さんに頼らない生活がどんなに大変かよくわかるでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
子供が生まれるまでは毎月家に入れさせていましたが、子供にお金がかかるので、ミルクが離れるまで 入れていませんが、ミルクが離れたので、今年からもらうようにしています。またこれも甘やかしなんでしょうけど、私も子供の頃から現在に至るまでお金に苦労してきたので、子供には苦労させたくないと思ってしまうんですよね。ありがとうございました。

お礼日時:2017/01/13 22:24

当事者(娘さん)はどうしても冷静かつ客観的にモノゴトを見ることが出来ず、周りの人間は(人生経験が多いほど)一歩下がって状況がよく分かるものです。

なので、たぶん、どれだけ意見しても分かってもらえず、深入りするとケンカになりますよ。

私から見ても「結婚を意識して、相手も子供も含め考えているとは言ったそうです」については、言ったのは事実かも知れません。ですが、相手も若くて苦労を背負った経験もなさそうだし、他人の男の子供を抱えての家庭生活がどんなに不愉快で苦労も多いか、その自覚も問題意識も少なそうですから、一緒になってもいずれケンカ別れになりそうに思えます。
でも説得して仲を裂くことはできないでしょうね。一人立ちさせるしかありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
相手の仕事はおじいちゃんの仕事を引き継いでやってるそうで世間知らずだと思います。我が子も同じですが、今、が楽しければと言う考え方のような気がしてなりません。自分達だけならそれでもいいんですが、子供の事をちゃんと真っ直ぐ育てて行って欲しいただそれだけですが、他人の子を育てるとはどう思っているのかそんな簡単ではないのによく考えて真剣に考えて欲しいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/01/14 18:25

母親の印象というものは、ほぼ正しいと思います。


誰か身内が一人でも反対すれば、
その先の苦労は当たるものだと思います。

でも今は現実が見えていないのでしょうから
気に入らないというだけでは納得しないでしょうね。

彼氏を呼んで結婚の条件提示と破った場合の
約束をさせたらどうなるのかなと思いました。
御自分のお子さんにも同様に。

お子さんに今後の生活設計を年数ごとに実際
書かせてみたら計画が甘いか分かるでしょうね。
教育費の算段など出来ていますでしょうかね。

冷静に数字など客観的な事を具体的に出して
話をしてみるしかないでしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
ふたりとも真剣に考えていないと思います。自分の子を育てるのにも山あり谷ありで大変なのにましてや他人の子を育てるなんて並大抵ではないと思います。
相手の方は仕事はおじいちゃんの仕事を引き継いでやってるそうで、世間の厳しさが解っていないと思うんです。それは我が子も同じですが、孫抜きだったら世間知らずもの同士苦労は仕方ないんですが

お礼日時:2017/01/14 18:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!