アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在8ヶ月に入ったばかりの子どもを育てている者です。離乳食は2回食で後は母乳です。子どもが1歳になる5月にフルタイムの仕事に復帰予定の為、それまでに卒乳(断乳)を考えております。
長文になりますが今後の進め方についてアドバイス頂ければ幸いです。

1日のスケジュールはだいたい下記のような感じです。
7時半 起床・授乳
10時 朝寝
12時 離乳食+授乳
15時 昼寝
17時 離乳食+授乳
20時半 授乳・就寝
2時 授乳

産まれた時からとにかく食欲のすごい子で、5ヵ月に入ってすぐ離乳食を開始しましたが未だにかつて一口たりとも残した事がなく、飲み込んだら次の一口を叫んで催促し、お皿が空になると大声で泣きます。
離乳食のタンパク質は目安量に留め、野菜でかさを増した内容にしているものの、毎回お粥50g(嫌い)+おかず140g+野菜スープ50ccをあげていますがそれでも泣きます。その後母乳を飲み終わっても泣きます。
食べ終わったら遊びなどで食事から意識を逸らしてあげるとケロッとしているので、食べる事自体が好きなのだと思いますが、毎回ギャーギャー騒がれ辟易としています…。
食材の固さや大きさを変えたり、野菜スティックにするなど色々試してみましたがどれも上手くいきませんでした。
とりあえず育児本に沿って「離乳食の後、欲しがるだけおっぱいをあげましょう」を実践してますが、食欲が底なしなので他のお子さんのように「離乳食を沢山食べるようになったら自然とおっぱいを飲む量が減った」なんてことにはなりません。あげたらあげただけ飲みます。

逆に離乳食が大好きで母乳に執着してる様子もないので1歳に入る頃に母乳をやめたいのですが、お茶や水などをあまり飲まず便秘傾向なのが引っ掛かっています。
5ヵ月からスパウトで水や麦茶を飲ませていますが、頻回にあげても1日100~150ccしか飲みません。先日試しにベビー用のイオン飲料を薄めてあげてみたら150ccイッキ飲みしたので水や麦茶は味が気に入らず飲まないようです(イオン水をあげたのは一度きりです)。
母乳も前と比べると出る量が少なくなってきているのですが、やめてしまうとますます便秘が悪化してしまいますよね…?


考えがまとまっておらず支離滅裂な文章で申し訳ありません。
本題としましては、子どもの便秘を悪化させず、溢れる食欲を満たしながら卒乳するにはどのように進めていったらよいのでしょうか?
様々なアドバイス頂ければ助かります!

A 回答 (2件)

麦茶類は夏になったら飲みます。

うちも全く飲まなくてどうしようと思ってたら近所のママ友にそう言われ、夏になったら本当にゴクゴク飲んでました。今8ヶ月ですよね?10ヶ月まで待てませんか?10ヶ月になったらフォローアップミルクが与えられます。麦茶がイヤならとりあえずしばらくそれで代用してみては?うちは夜泣きがとにかくひどくて10ヶ月で断乳しました。実家に頼れたので実家に1週間泊まって、泣いたら母に抱っこしてもらいました。私が抱っこするとおっぱいを欲しがるので。2日ほどで母乳無しに慣れて、帰る頃には夜泣きも無くなり母乳も欲しがらなくなりました。ただこっちは乳が張って張ってもう大変でしたけどね‥‥(><)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

同じように水分を取らなかったお子さんが夏になったら飲むようになったと聞いて安心しました。断乳も大変だったのですね。
ウチも私の仕事復帰にあわせて断乳出来ればと考えているので参考になります。

色々と覚悟しとかないもいけないですね。アドバイスありがとうございました!

お礼日時:2017/01/15 21:50

歯磨きしてますか?(^_^;



お子さんによって、歯が生え始めるのが3か月~12か月で生え始めや生える前の段階では、何ともむずがゆい感覚で、それを何と表現する事もできない時期です、なんだこれわー!と主張したいけれども出来ないので泣くしかない時期

乳(ミルク)を飲んでる時に、その違和感を経験してなんだこれわー状態で離乳食が始まって、噛む(まだ噛めないけど噛むという動作をすれば、違和感を感じなくなる)ラッキーこれだー(^^)v

という事で、食欲とは関係なく口に入れれば、違和感を感じない
離乳食後に乳首や哺乳瓶の乳首が歯茎に当たるので、違和感がなくなり、やがてお腹いっぱいになる。

また、遊びなど別のきっかけで、違和感を忘れる。
という事なんですよ、食欲旺盛で底なしなわけじゃありません。

だから、歯磨き、まだ歯がはえていないのであれば、食前に指を加えさせて、指で歯茎を押す、撫でる、をすると、その違和感から解放されますので、ミルクや離乳食を適切な量、飲んだり食べたりできるようになります。


なんで、そんな飲み方、食べ方をするのかを別の角度から考えてあげてください

あと、麦茶や水に砂糖を少し溶かして与えていますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

歯はすでに7本も生えています。
「まだ食べたい!早く!」という欲求が満たされていないだけかと思っていましたが、歯の不快感もあるのですね。
歯みがきはしているのですが、もう少し念入りにして歯茎などを刺激してみます。

甘いものが癖になるのが怖くて、お茶や水はそのまま与えています。少し混ぜた方が良かったのですか?

色々とアドバイスありがとうございました!

お礼日時:2017/01/15 21:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!