アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

父が65歳で結構進行している胃がんになったのですが、しんじゅん?で、広い範囲にがんが広がっていて、すい臓と胃の全部を摘出する手術をするそうです。
ですがすぐにはできず、抗ガン剤治療を始めるみたいです。

ガンで亡くなる人は、どうゆう時に亡くなるのですか?
すごく進行していて抗ガン剤をして手術をしてってそんなうまくいくものですか?
お医者さんは、ステージとか治る確率とかをいっていなかったけど、だいぶ前からなっていたのかも。とか、進行しているということは結構ステージ的にやばいのですか?
それともいきなり余命を宣告してこないのと、手術の余地があるということはまだ結構可能性はありますか?

A 回答 (2件)

ガンが隣接する組織や臓器へ広がっていく現象を「浸潤」(しんじゅん)と呼びます。

多分そういう状態なのでしょう。
>ガンで亡くなる人は、どうゆう時に亡くなるのですか?
私は両親をガンで亡くしていますので、その経験からですが・・・
抗がん剤治療ということは、まずガンを弱らせて、あるいは縮小させてから手術で取りましょうということだと思います。
抗がん剤で辛いのは副作用です。一番は吐き気ですがこれに耐えられなければ途中で中止もあり得ます。体力も消耗しますからね。
ガンで恐いのは転移です。浸潤しているということは恐らく転移していると見ていいです。転移すると、その組織なり臓器が正常の働きをしなくなります。
そうなると、また身体に異変が起きます。
高熱が出たり黄疸が出たり、むくんだり、尿の量が減ったり、血液に異常値が出たり・・・様々です。
そうしていくうちに、段々と弱っていきます。
医者としては、まず抗がん剤で様子を見てどうなるかを見極めるのだと思います。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
抗ガン剤を使ってみて、もしかした余命宣告されるかもしれないしされないで治るかもしれないしということですね。

切って治る癌なら3年で完治します

あとは再発しないように 治療をするだけです
転移していたらステージ4です
死ぬのは寿命で 病気ではありません
胃の全摘は すこし辛いですが
食生活になれたら 普通の人のように食べられる日が来ます
大腸癌 転移して肝臓 転移してリンパ 転移して肺
で8年目
元気に掃除洗濯家庭菜園絵画教室に通って治療しています
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
回答者様はステージ4にいったのになおったのですか?
年はだいぶちがうのかと思いますがすこーしだけ希望がわきました。。ありがとうございます