プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

前立腺がんで、一年半前に、放射線治療とホルモン治療をし、ホルモン治療は、一年前に止めたのですが、2ヶ月前から左胸がいたくなり、医者に聞いたら、ホルモン治療の副作用と言われて、なにも解決法を言われません。痛みはとれるのでしょうか。どなたか、教えて下さい。

A 回答 (3件)

ホルモン療法とは早い話女性ホルモンの投入ということで、


その影響で乳房が張ることがあります。
痛みが取れるかどうかは体の適応次第で個人差があります。
なので今の段階で何とも言えません。(だから医者もコメントできない)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2018/09/30 17:32

前立腺がんですか、私もそうです、私の場合は放射線治療(IMRT)のみでした。

前立腺がんはPSAの数値とGSの数値によって小線源治療、外放射線治療(IMRT)、ホルモン療法、前立腺の全摘手術等の選択が出来るし、早期で有れば5年生存率99%です、前立腺がんが確認された時に骨シンチの検査をしたはずです、前立腺がんは骨に転移しやすいですからね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2018/10/03 18:07

私の場合はGS7(4+3)、でPSAは7.012でした、医師いわく、放射線治療(IMRT)でもダ・ヴィンチによる前立腺の全摘手術でも自分で選択して良いと言われたのでIMRTを選択しました、針生研は12本でそのうちの1本より癌細胞が確認されました、CT画像では原発性が確認出来ない本当の初期でMRI検査で要約確認出来るような本当の初期でしたので治療法は自分で選択できたのだと思います。

貴殿もたぶん前立腺がんと言われた時に骨シンチで骨への転移の有無を確認していると思いますがね?仮に骨に転移する場合は骨盤辺りに転移する人が多いらしいですがね?ホルモン療法を止めて1年が経過してからホルモン療法の副作用とは可笑しな話ですね?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2018/10/03 21:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!