プロが教えるわが家の防犯対策術!

一人暮らしをした時の光熱費や水道代などみなさんがかかってる費用を教えていただきたいです!
一人暮らしをしたことがなく、全くわかりません。
お風呂に毎日浸かったりした結構お金かかってしまいますか??

A 回答 (2件)

私は2日に1度にしか入ってないけど殆んどシャワーだったねぇ たまに浴槽に溜めて入ってたけど2000~3000ぐらいだったょ電気もガ

スも水道代もね、普段仕事で留守してたから
    • 0

これから1人暮らしをするのですか?

地域、季節、生活パターンにもよります。
たとえば水道局とか電力会社のHPをみると、世帯人数別の平均的な消費量が出ていたりします。
そういう資料を参考にしてください。

ちなみに、節約家の母親と2人暮らしの知人は、水道光熱費全部合わせて1か月1万円以内、と言っていました。
2人とも昼間は外で働いていて、日中不在。そして、エアコンなし、です。
これが最低限度と言っていいでしょう。

一応の目安として、年間変動コミで平均1か月15000円。年間18万円を見積もれば、1人暮らしなら足りると思います。
ただし、寒冷地で暖房費がかかる場合は、もっと必要かもしれません。

実際に生活してみて、これをオーバーするようならば、節約を心掛ける。
自分の収入に対して水道光熱費が高すぎると感じるなら、やはり、節約を心掛ける。
たとえば、毎日お風呂に浸かるのをやめて、風呂は1日おきにして、短時間のシャワーにする、とか。
どうしても風呂をガマンしたくないのなら、エアコンをガマンする、とかです。

1人暮らしというのは、誰に遠慮することなく、自分の価値観で生活をコントロールできるので、何をガマンし、何をガマンしないかは自分で決めることができます。
自分でやってみて決めてください。
    • 0