プロが教えるわが家の防犯対策術!

理系なんですけど経済学部に行きたいです。
理系科目で受験できる国公立の経済学部ってどこがありますか

A 回答 (5件)

どこでも。

    • good
    • 0

東大理科一類、理科二類、理科三類から経済学部への進学は可能です。


京大経済学部は二次試験で地歴抜き、数学の配点高めでの受験は可能です。
いずれにしても国語からは逃げられませんが理系科目での受験は可能と言えるのではないでしょうか。
    • good
    • 0

理系科目だけで受験できる国公立の経済学部はないでしょう。


理系科目(と言うか、数学)も含まれている(つまり、数学が得意なら他の受験生に差を
付けることができる)のは、東大、京大、一橋大の3つです。
    • good
    • 1

滋賀大学なんてどうでしょう?


https://passnavi.evidus.com/search_univ/0540/ipp …
英語、国語、数学で受験が可能です。
滋賀大学は言い方は悪いですが、ランクの割りには就職もよく個人的にはお買い得大学だと思いますよ。ただ結構田舎というのは聞いたことがありますが…

正直、滋賀大学が特殊なだけで、中堅国立以上の経済は社会2科目が必須がほとんどです。
地方の県立大や市立大ならあるかもしれません…

自分にあった大学を見つけるのも実力の内です。
後は自分で探してみてください。
    • good
    • 1

NO.4です。


補足の仕方が分からなかったので、新しく投稿します。
まず質問者さんの言う「理系科目」とはなんでしょうか?
数学、理科だけで受験できる国公立経済学部は僕は知りません。国立経済を受けるなら最低、英語と国語は必須です。

センターでは何割取れたのでしょうか?また全国どこの大学でも良いのでしょうか?
質問が漠然としていて答えづらいです。

英語、国語、数学で受験可能な大学を思い出したので、参考程度に
高崎経済大学です。↓
https://passnavi.evidus.com/search_univ/1050/ipp …
そこそこ就職もよく、行った友人曰く「ほどほどの都会で住みやすいが、変わった教授が多い」とのこと。

大学によっては人生が変わることさえあります。
慎重に決めるようにしてください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!