アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

DIYでの床塗装について

実家の床についてご相談です。

当方の実家は築80年の家です。全て自分の家の山から切り出した木で造られているとのことですが、床には黒色のニスが塗られているようです。父曰く昔はこうしたとのことです。
そこでニスを全部除去し新たに油性のニスをぬりなおそうと考えております。
せっかくの無垢材ですし、本当あればオスモ等で仕上げるのが良いと思うのですが 、実家は農家を営んでおり、夏など汚れが着く可能性が高いためある程度の皮膜耐性が必要です。
当初はワシンの着色もできる床用ウレタンニスを検討しましたが、初心者には広範囲の施行は色ムラが激しいとネットで見ました。そこで着色後にクリアの床用ニスで仕上げたいのですが。
そこで質問ですが
①床に着色後ニス仕上げの場合どのような塗料で着色すれば良いのか。
(調べるとオスモやワトコ等はその後油性のニスには向かないとわかりました。)
②床には廊下だけでも楢や栗、桜等の木材が使われているようです。一つの種類の木では木によって着色具合は違って来ますでしょうか。
よろしくお願いいたします。

「DIYでの床塗装について 実家の床につい」の質問画像

A 回答 (2件)

NO1さんに賛同。

味のある良いフローリングだと思います。

これをDIYと言う名で、素人が、歴史と風合いを壊すのか、と
思うと・・・・・・。
    • 0

う~ん、これに化学塗料塗るのは勿体ない。

毎日の雑巾掛けと糠袋での艶出しをお勧めしたいなぁ~。
住んでないから言えることかもしれませんが。
    • 0