アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

スタットレスタイヤでも
凍結した山道怖い?

A 回答 (15件中1~10件)

凄く怖いと思います。

スタッドレスタイヤでもさすがに凍結した山道は走れません。
    • good
    • 0

>スタットレスタイヤでも


>凍結した山道怖い?
 はい。
 アイスバーン、ミラーバーンなら
 スタッドレスにも鉄チェーンを巻いて走ります。
    • good
    • 0

スタッドレスタイヤも限界があります。

凍結路はスリップします。
私は、ラダータイプの安いチェーンを積んでいます。凍結路は、スタッドレス、プラスチェーンです。
    • good
    • 1

無理ですね。


以前に、4WDランドクルーザーでスタッドレスを履き
坂道でスリップし、断念したことが有ります。
雪道は走行出来ますが、凍結道路となると、角度により
滑り落ちる可能性も有りますよ。
    • good
    • 0

スタッドレスといえども魔法のタイヤではありません。


CMのように止まると思ったら大間違い。
プロドライバーが丁寧な運転をして初めて安全に止まれます。
まして「凍結した山道」など、神様に祈って運を任せるしかありません。
    • good
    • 0

スパイクと異なり、頼りは氷との間の摩擦です。


間に水が入りこみ摩擦がなくなることがないような工夫がされているだけです。
いかに工夫してもしょせん相手は氷、氷との摩擦で得られる以上の効果はありません。
つまり、魔法のようなものではありません。
氷は非常によく滑ります。
    • good
    • 0

滑って コントロールが利かないのは、怖いに決まってます。


車がどこに行っちゃうかわからないんですから。

北海道の交差点など 発進時のタイヤのスリップで 路面をピカピカに磨いちゃうので 交差点は、とにかく滑ると言われてます。

スタッドレスは タイヤのパターンに カミソリで切れ目を入れたようなサイプという 溝で水を逃がすのと トレットゴムがグにゃりと動き 踏ん張らず 滑りを誤魔化すような感じです。 それでも対処できないすべりに足しては、無力なので滑って ドカン!! 
4WDやスタッドレス、トラクションコントロール、ABSに頼りすぎない事 全て限界があるので 心して注意して運転しないといけません。

スタットレスでも滑って走れなければ 金属チェーンを装備しかないです。
    • good
    • 1

寒冷地在住者です。


それは怖いですよ!! いかに4WDでも登りは滑る・下りも滑る・・・急の付く操作は厳禁ですので疲れます。
    • good
    • 0

怖いですよ。

スタッドレスは完全ではないですから。
山だろうが普通の道だろうが、ググっ・・グググ・・・っと滑って止まらないときは焦りますよねぇ。
    • good
    • 0

積雪・凍結地の住人です。

TVのスタッドレスタイヤのCMのとおり氷上で止まると思ったら大間違い。

 『凍結した山道』で勾配特に下り坂では物理の慣性の運動法則のとおりです。何かにぶつかって運動エネルギーを吸収してもらうだけです。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!