プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

軽自動車だとは思いますが、軽自動車以外でもあるなら、教えてください。
よろしくお願い致します。

質問者からの補足コメント

  • 軽トラ、トラックを除きます。よろしくお願いします。

      補足日時:2017/01/15 02:26
  • とても狭いスペースが空いているのがもったいなく、バイクしか置けないだろうなぁ、とあきらめていたのですが、とても小さな車?を公道で見かけて、質問しました。
    多分IQかSMARTなのだろうと思いますが、マイクロカーという新しい選択肢も教えてもらい、ありがとうございました。

      補足日時:2017/01/21 01:22

A 回答 (6件)

…現行じゃなくてもいいのね?



 クラシックカーじゃない程度で有名な範囲ではホンダシティの初代モデル(AA/VF型、3,380mm)とか、ミニの初代モデル(3,051mm)なんかもありますね。

 まともに実用的に使えるとなるとiQ、スマート系2座モデル…かな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2017/01/21 01:17

先に出ていますが


toyota・iQ :昨年販売終了
SMART・フォーツー :現行からルノーとの共同開発になった http://www.smart-j.com/

それ以外で日本で目にする車両は
ケータハム・セブン160~620R :3,100mm
アリエル・アトム :3,410mm

上記のように走ることに特化したマニアックになるとまだみつかりますが趣向が限定されます。

10年以上前の車となると古い入手困難、状態不自由なものは色々あります。

車庫事情の制限において「今」買うに部品供給等、維持に不自由ないものとなると先の方々が書いた最上述2車でしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2017/01/21 01:10

マイクロカーも、大抵短いです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

これは知りませんでした!ありがとうございました。

お礼日時:2017/01/21 01:16

この手の質問にマニアックな(何の役にも立たない)回答をするワタクシ・・・



360cc時代の軽自動車に大きなエンジンを積んだだけというクルマがあったけど、多少のパワーアップのメリットよりも、税制上の優遇が無いというデメリットが大きく、殆ど普及しなかった(最近でも、軽自動車に大きなエンジンを積んで普通車登録するコトがあるけど、安全対策などの改良でボディも大きくなっているのに対し、当時のクルマは、バンパーの張り出しを大きくした程度で、実質的には軽自動車そのものだった)。

360cc時代の軽自動車の輸出仕様を国内販売した
 スバル450(3115mm)
 ホンダN600E(3100mm)

元々、軽自動車規格だった車体がベースの
 ホンダS500、S600、S800(少しずつ大きくなったけど、エスハチでも3335mm)

「スバル450、ホンダN600E、S500、S600は、今だったら軽自動車でナンバーが取れるんじゃないか」と考える人もいるだろうけど、制度上、初年度登録が普通車だったら軽自動車に切り替えることは出来ない(未登録だったとしても軽自動車として届け出るための書類がないし、そもそも1950~60年代に設計されたクルマは現代の保安基準に合致しないだろうなぁ)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2017/01/21 01:09

SMART のツードア


http://www.yanase.co.jp/smart/fortwo/turbo/
全長 2,755mm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。この車は知らなかったです。

お礼日時:2017/01/21 01:07

トヨタの『IQ』などはいかがでしょうか?


1.3リットルエンジンでも全長は3000㎜です。
当然、軽自動車よりもパワフルだし軽快に走りますよ。
荷物はあまり積めませんけどね…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。

お礼日時:2017/01/15 02:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!