アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、静岡での話ですが、エーラインって名乗るスーツの男が自宅アパートにきて、インターホン越しに出ると、聞こえづらいですと言われ玄関を開けたところ、税金対策はどうされていますか?から始り、日を改めて詳しく説明したいので日取りを決めたいと一方的に話を進められました。断り続けてているとこっちは東京から2時間半かけて仕事で説明しに来ているのにあなたのその場を早く終わらせたい態度が気にくわないとか何とか言われ逆ギレされました。私が名刺を下さいと言うと名刺を渡さないと話せないぐらいあなたは偉いのですか?と言われ渡してくれませんでした。その繰り返しで15分以上続き、その男がまた来ます。出るまでチャイム鳴らし続けますのでと言われ、もう来なくていいです!ときっぱり断るとそんな態度をとると知らないよ!と捨て台詞をはいて帰りました。あまりにも酷ったので、こんな被害に遭われた方はいらっしゃいませんか?エーラインの正体がわかる人はいませんか?
こんなになった場合の対処方法も教えて下さい。

A 回答 (5件)

エーラインで、聞いたことがあるのは「投資」の話です。


結構、強引で話を聞きだすと「説明会」へ呼び出されます。
次回来た時は、ドア越しに「警察を呼びます」と言って聞こえる様に本当に警察を呼んでください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
証拠を撮って警察を呼びます。
エーラインの男の人が不動産絡みをしてると言っていました。間違いなく投資の話だと思います。爆サイに載ってた事から推測すると受信料を別の形で請求しようと試みた可能性がありそうです。

お礼日時:2017/01/15 14:29

NHKとは無関係でしょう。


その様な形で、受信料請求をすると「詐欺罪」が成立しますのでやらないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

下記は求人情報の仕事内容です。●は伏字ですが、エーラインが下記の会社と関係がある場合、全く関係がないわけではなさそうです。この会社が単独でやっている可能性はありますが、情報源は.....
あくまでもエーラインがこの会社とイコールだった場合の話です。
セ●●●エーライン●●●株式会社神奈川営業所の求人・転職情報なら ...
job.j-sen.jp/.../keyword_セ●●●エーライン●●●株式会社神...
NHKから委託されたエリアのお客様を訪問し、ご案内などを行う仕事です。 知名度が 高いため、営業が初めての方でも成果を ...

お礼日時:2017/01/15 18:02

警察に相談して良いと思います。

他にも被害に合っている方がいるかも知れません。
一応、通報しておいても良いと思いますね。
次に来た時は、即110番で良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。警察に相談します。
色々と調べているとNHK受信料を拒むとエーラインと名乗る男が出てくるような事が載っていました。闇が深くて危なそうです。

お礼日時:2017/01/15 13:54

110番しちゃいなさいよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
次は警察を呼びます。

お礼日時:2017/01/15 13:40

エーラインという会社は数あれど、もしかしたら個人でやっているところか


詐欺まがいのセールスなのかですね。
変な人がきたらでないことと、怖いから警察呼ぶのもありかもね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。次は警察を呼びます。

お礼日時:2017/01/15 13:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!