電子書籍の厳選無料作品が豊富!

生後3カ月の娘がいます。

生まれた時は2720gで今は6.9gもあります。
体重も重いぐらいですくすく元気に育ってくれています。
でも、ミルクで育てているのですが、1日に飲む量が足りていません。
心配で無理矢理あげてしまっています。
いらないって感じで拒否してくるのですが数分後に少しでも飲んでほしいと思い飲ませています。
これを続けたから体重が増えたと思っています。
いらないって拒否された時に無理矢理あげなくなると体重は減っていってしまいますか?
それが心配でいらないって拒否されても無理矢理飲ませた方がいいのか迷っています。

体重は家の体重計で測っているので、何g減り、何g増えるなどはわかりません。
だいたい1〜2週間ぐらいで体重計に乗り、体重の管理はしています。

A 回答 (6件)

3か月で6.9kg


女児なら、ごくごく普通の体重です、4,840~7,530g

無理して飲ませる必要はありません、無理して飲ませてむせて気道にミルクが入って窒息死させる方が怖いですから

>これを続けたから体重が増えたと思っています。

思うのは自由ですが、それをしなくても体重は重くなっていきます、これが成長です

4か月になれば、一気に増えた体重の伸びも徐々に緩くなります

4か月で7.3kgから増えないって質問するんでしょうねぇ(^_^;



拒否してるのを無理やり飲ませたら、溺れ死ぬ事もありますよ
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
体重が極端に減らなければ、多少減っても娘のペースに合わせるべきですか?
ミルクなどは変えた方がいいのでしょうか。

お礼日時:2017/01/15 14:39

足りてないって、なぜ?


そんなに体重があるのなら、あげすぎの範囲です。あげすぎですよ。それ。
    • good
    • 0

体重がしっかりありますので


嫌がったら中止でいいのではないでしょうか?
    • good
    • 0

>多少減っても娘のペースに合わせるべきですか?



もちろんですよ

平均の数字は○○だから、これに合わせなければいけない、なんてことはありませんから
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。
ありがとうございます!!

お礼日時:2017/01/15 15:56

No.2です。


ちなみにうちは男の子2ヶ月で6.5㎏ありますよ(笑)
    • good
    • 1

赤ちゃん一人一人で、一度に飲める量は違いますから、ミルク缶に書かれている量はあくまでも目安と受け止めてくださいね。


大人と同じようにもっと飲む子、全然飲まない子がいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

娘のペースに合わせてみて様子をみてみます。
あと9日で4カ月なので検診の時に先生に相談してみたいと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2017/01/15 15:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!