プロが教えるわが家の防犯対策術!

パソコン詳しい方求む!
パソコンでゲームをしているのですが、メモリが4GBしかなくて、そして利用可能なメモリが2GBくらいでとてもおもいです。
なのでメモリを4GBのやつを2枚買ってきて増設をしたいのですが詳しい方いたらすこしお時間をくださいお願いします

「パソコン詳しい方求む! パソコンでゲーム」の質問画像

A 回答 (6件)

よく勘違いしている人がいますが、「メモリを増設すると速くなる」というのは間違いです。


正しくは「メモリを増設すると激遅になりにくくなる」です。
メモリが不足すると、当面のメモリ不足を何とかするため「ディスクスワップ」という処理が発生します。これが起きると激烈に遅くなります。メモリを増設すると、メモリ不足が起きにくくなるのでディスクスワップも発生しにくくなり、結果として遅くなりにくくなるのです。
現在のメモリ使用量は「タスクマネージャー」の「詳細」-「パフォーマンス」タブ内で確認できます。

どのようなゲームをプレイしているかが記述されていませんが、CPU内蔵グラフィック機能を使ったノートパソコンでは、3Dゲームのプレイはグラフィック性能的に困難であることを申し添えておきます。
    • good
    • 0

64bit OSってメモリを増設すれば、増設するほどメモリを食うOSだったりしますけどね。


4GBなら、2GB程度で済んでいるけども、8GBになると3GB~4GB前後。だったら、16GBってなると5GB前後食っていたりする。
40%~50%ぐらい食ってそうなOS。

あと、ゲームが重いとしたなら、主にCPUとグラボの問題ですよ
3Gゲームってなると特にCPUやグラボが重要視されますので、メモリを多少増設しても無意味でしかない場合があります。
そもそも、ゲームとしても、あなたがやりたいゲームのスペックを満たしているのですか?満たしていないなら、買い換えるしかありませんよ
    • good
    • 0

自分も「CPUとそのCPUに内蔵されているGPUの性能が低い」ことが主な原因と思います。


メモリの増設でもわずかですが改善を見込めます。

しかしそれで
>利用可能なメモリが2GBくらいでとてもおもいです。
を改善しきれるとは思いません。

根本的にゲーム向けのパソコンではないので、アレもコレもしたいと過大な期待をしてはいけないという事ですね。
ゲーム向けのパソコンへの買い替えをお勧めします。
    • good
    • 0

多分メモリーの問題では無いと思いますよ。


一般的に2~4GBのメモリー容量は少ないとは言えないと思いますが。
ゲームをする上での快適さは、メモリーよりもCPUの性能に左右されると思いますが。

メモリーの増設はPCによっていろいろと制限がある場合がありますが
あなたのノートは大丈夫なんですね。
    • good
    • 0

ノートパソコン?


CPUがCeleronの1.9GHzですから メモリ以外のスペックが低いですが 大丈夫?
ゲーム次第では メモリだけでは改善されないかも。
パソコンとゲームの詳細が分かれば もう少し回答も付くと思います
なおメモリの追加は パソコンの説明書に記載されている事が多いです
    • good
    • 2

メモリーカードを差込時 静電気で 故障する例があります


 ゴム手袋をして
メモリースロットをへさしこんでください

 ファミコンのカセットを入れるような形でむずかしいものではありませんよ

 ノートPCによっては、メモリースロットのある場所まで
  裏蓋をあけてすぐのものがあれば、いちど さらにディスク・ドライブも外して、ようやくスロットがみえてくる 場合もあります


 お使いのpc名 メモリーカード交換 と検索して、どなたかが
 おなじpcで裏蓋をあけている画像や動画を探しましょう

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!