電子書籍の厳選無料作品が豊富!

我が子が縄跳びをやっているのを見て、急に自分もやりたくなり、400円位の縄跳びを買いました。
自分は、小学校3~4年の時に20回ほどできた『二重跳び』に挑戦したのですが…
「思ったように跳べない!」
自分のイメージより縄が『遅れて』くるので、引っ掛かってしまいます。何とか1回跳べたら、もう体制が悪く、続けて跳ぶ事が出来ないのです。
老いたせいかと思ったのですが、或いは…と思ったので、質問させて下さい。

縄跳びは、重いor軽い、どちらが回転させ易いのでしょう?

「自分の下手さを道具のせいにするな」と言われるかも知れませんが、どうか教えて下さい。
お願いします。

質問者からの補足コメント

• HAPPY

アドバイスをもとに、店で良さげなモノを探し、『JNF公認』というのを買ったみたら、先日かったモノとは全然違って、凄く跳びやすかったです!
    余談ですが、老いと運動不足で、子供の頃の様には跳べませんが…(^^;)
    アドバイス有難う御座いましたm(__)m

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/01/18 23:28

A 回答 (1件)

大人用の買いました?長さが大事なのと、持ち手と綱の部分がスムースに回転する構造でないとです。

昔は綱の先に金属スプリングが行って重くしたものがありましたが、二重とびなどする際には重くてやりにくいです。

子供用にビニールっぽい安いのありますけど、あれで長ければ充分にできますよ。
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

素早い御回答、有難う御座います。

大人用3mというのを買いました。やや長かったのですが、長さ調節機能がなかったので、くくって合わせました。

なるほど!重要なポイントを教えて下さって、有り難う御座います!
二重跳びは重いとやりにくいのですね。
長さが調節出来て、スムースに回転するモノ、探してみようと思いますm(__)m