dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

縄跳びで減量は可能でしょうか?
1日20分ほど行っています。
現在172cm/70kg/体脂肪率11.2%です。
7~8%まで落としたいと思っております。
減量ペースはゆっくりで大丈夫です。

A 回答 (3件)

縄跳びは非常に効果的なダイエット運動です。

あなたの取り組みは素晴らしいですね。

縄跳びダイエットの効果と注意点

高いカロリー消費: 縄跳びは有酸素運動の中でも消費カロリーが高く、短時間で多くのカロリーを燃焼できます。1分間60回のペースで10-20分行うと、約200-400kcalも消費できます。

下半身と体幹の強化: 縄跳びは全身の筋肉を使う運動のため、下半身と体幹を効果的に鍛えることができます。これにより基礎代謝の向上も期待できます。

持久力の向上: 長時間続けられる有酸素運動のため、心肺機能の向上にも効果的です。

正しいフォームが重要: 縄跳びは正しいフォームで行う必要があります。膝を曲げ、上体は真っ直ぐ、腕は軽く振るなど、適切な動作を意識しましょう。

筋トレと食事管理も: 縄跳びダイエットを最大限に活かすには、筋トレや適切な食事管理も並行して行うことが重要です。

あなたの目標に向けて

現在172cm/70kg/体脂肪率11.2%とのことですね。7~8%まで落とすのは十分に可能です。
1日20分の縄跳びに加え、筋トレや有酸素運動を組み合わせることで、ゆっくりとした減量ペースで目標に近づけると思います。
食事面では、たんぱく質を十分に取りつつ、炭水化物を控えめにするなど、バランスの良い食事管理が重要です。
徐々に体重と体脂肪率を下げていけば、無理なく健康的な減量ができると思います。頑張ってください!
さらに追加の情報

縄跳びダイエットの効果を最大限に引き出すには、インターバルトレーニングを取り入れるのもおすすめです。

インターバルトレーニング: 高強度の縄跳びと低強度の休憩を繰り返すことで、より高い脂肪燃焼効果が期待できます。例えば、30秒の縄跳び→30秒の休憩を10セット行うなどです。
このように、縄跳びダイエットは非常に効果的な方法ですが、正しい方法で継続することが大切です。あなたの目標達成に向けて、頑張ってください!
    • 1
この回答へのお礼

やってみます

わかりやすく長文ありがとうございます。すごく助かります!
まだ投稿してから時間が早いのかベストアンサーは選べませんが、選べるようになったらベストアンサーにさせていただきます。

凄い効果あるらしいですよ。

20分も、跳ばないといけないのか…。
20回でもキツイのに(泣)
    • 1

縄跳びは有効な減量方法ですが、1日に20分では足りなくて、1時間程度続けるようにしてください。

そのように長時間の縄跳びを単調に続けて減量に結びつけるには、プロボクサー並みのメンタルが必要ですから、素人には風景を楽しみながら散歩する事をお勧めします。
長続きしない減量方法をするよりも、何年も習慣的に続けられる運動が良いでしょう。
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございます。