プロが教えるわが家の防犯対策術!

毎日、ジョギング1時間・室内縄跳び1日に4回それぞれ30分。これを3ヶ月続けたら体型の変化は分かるでしょうか?

A 回答 (2件)

ジョギングと縄跳びは有酸素運動です。



有酸素運動ばかりやっていると、脂肪ではなく筋肉ばかり減ってしまい、あまり良いスタイルにはなりません。やり始めたばかりの時はちょっとしまって見えるかもしれませんが、最初だけです。

●正しいダイエット方法を学ぼう!有酸素運動を無理に続けている方必見!


有酸素運動を毎日たくさんやるということは、体はそれに合わせて少ないエネルギーでたくさん運動できるように成長していきます。つまり脂肪を消費しにくい、太りやすい体質に変わっていきます。やめれば盛大にリバウンドしますよ。

●【筋トレ】有酸素運動をするとせっかくつけた筋肉が落ちてしまう!?ダイエットにも効果がない!?
https://www.youtube.com/watch?v=GeEje0FElhc

それに、ジョギングは強い筋力は使わないし、筋肉は無駄にエネルギーを消費してしまうので長時間走るのに邪魔になります。毎日たくさん軽い有酸素運動をやっていると、筋肉は重くて邪魔なのでどんどん減っていきます。有酸素運動で痩せた人はスタイル悪くなります。

ジョギングを毎日たくさんやっていると、こういう体型になります。

●長距離選手の体型
https://tinyurl.com/y4bnbdxg
スポーツ頑張ってる選手には申し訳ないけど、長距離選手にスタイルが良い人はいません。

美容にもマイナスです。10代とかまだ若いなら気にしなくていいけど、20代以降は、ランニングが趣味だと紫外線に多く晒されるせいで顔にシワが多く実年齢より老けていく人が多い。紫外線対策しなきゃいけません。

それと、有酸素運動し過ぎると食欲を増進します。
毎朝15分程度ぐらいとか、適度な量なら食欲を抑制する効果もありますが、多過ぎれば逆効果。

まったく外出しないなら多少はやったほうが良いですが、通勤や通学で20~30分外出しているならそれで充分。それ以上やっても労力に見合ったような効果はありませんし、やればやるほど最初に書いたようなデメリットばかり増えていきます。

ボディメイク(体型を変える)の基本は、食事制限8割、トレーニング2割と言われています。太っているなら有酸素運動ではなく、正しい栄養バランスで食事制限を丁寧に行うことが大切です。そして運動は筋トレすること。筋トレしながらダイエットすれば、脂肪だけ落ちるので細く締まっっていきます。

太っているなら食事制限+筋トレ。体重は太っていないが、スタイルを良くしたいなら筋トレのみでOKです。筋トレのやり方まで書くときりがないので、自分で調べてみてください。

有酸素運動するなら、ジョギングよりはバーピージャンプのほうが良いですね。週2回でも1日10分とか30分でも、毎日1時間だらだらと走ってる人よりスタイル良くなります。

●バーピージャンプ
https://tinyurl.com/y5tltqma

3府ぐらいで終わります。週4日。1ヶ月後には8セットできるようになりましょう。負荷が高いので、筋力を強化しつつ体型を引き締めていくことができます。これができるようになったら、こちらにステップアップしてみてもいいと思います。

●タバタ式トレーニング
https://youtu.be/V1DZ3QMSKns

縄跳びは全力で2~3分飛んで1分休むのを3セット繰り返すような跳び方をするなら効果的ですが、無理なく30分継続できるようなゆったりした跳び方なら、ジョギングと変わりません。
それに、ジョギングも縄跳びも、体幹と下半身しか使わないので上半身が運動不足になります。使っていない胸や背中や肩や腕などの大切な筋肉がどんどん衰えていくので、メリハリのない痩せ方をします。



以上、体を引き締めるために大切なのは、たくさん運動することではなく質が大切です。内容がよければ少ない時間で十分です。体を変える効果が高いほどキツくなり、1回3分とか5分しかできません。

それと、「大切なのは続けること」ではありません。内容が悪ければ何ヶ月継続しても効果は出ません。体型は運動の内容に応じて変わっていきます。他の勉強と同じ。

例えば英語の勉強する場合、どちらが3か月後に英語力が伸びていると思いますか?
①毎日1時間チャプター1ばかり繰り返し勉強してる人
②週2日30分だけ勉強するけどチャプター2、チャプター3と内容が進んでいく人

当たり前ですが、②の人が着実に英語力は伸びます。①の人は覚えた内容をずっと繰り返しているだけなので、英語力は永遠に変わりませんよね。

運動も体型も同じです。やる内容が大切だし、徐々に質や内容を上げていくから、その内容に合わせて体型が変わっていきます。今の体型でも余裕で30分もできる内容の運動をするという事は、体も今のまま変化しないということです。

1ヶ月続けても変化が無いとしたら内容が良くないので、何が悪いのか調べて改善したほうがいい。1ヶ月やってもほとんど効果がないことをそれ以上続けるのは時間の無駄になります。

軽い有酸素運動では体型が引き締まるというより、「毎日たくさん走れる体」になっていきます。つまり長時間走れるようにエネルギーを無駄遣いしない、太りやすい体質へと成長していきます。マラソン選手になりたいならいいけど、普通はマイナスです。

昭和の人は有酸素運動が脂肪燃焼に効果的だと言われていたので、みんなスタイル良くなれず、しかも無理な運動量を課しているのでリバウンドする人ばかりでした。

今はネットもあるし、Youtubeでトレーナーも動画を出しているし、勉強する気があれば誰でも正しいトレーニング内容を知ることができます。流石にこのご時世にたくさん有酸素運動するとか、絶対やめたほうが良いです。
    • good
    • 0

変化があるかどうかは食生活にもよると思いますが、有酸素運動ばかりだと、効果はうすいですね。



できれば、筋トレ30分弱(アプリとかで、30日でシックスパックとかワークアウトアプリを使うといいです)それから有酸素運動をするといいです。

ジョギングと縄跳びは一日おきに変えてもいいです。

あとは水分をしっかりとる、タンパク質をしっかりとる。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!