プロが教えるわが家の防犯対策術!

不安神経症や心気症など治った方いますか?
例えばどんな症状がありましたか?
同じような症状があればちょっとでも安心するかなと思いまして。
自分わ死ぬかもとゆう不安、恐怖が激しいです。
とくに心臓がとまるかもとゆう不安でパニックになります。
検査しても異常わないんですがなかなか治りません。
胸に神経が集中しすぎてつねに違和感もあります。
いい改善法などあれば教えてください。
25歳男です。

A 回答 (3件)

治らないと思ったら負けです。


不安は誰でもあります。
無い人あまりいなそう。
不安の時は大抵泣いて泣いて泣き終わると何だったのかな?と思います。
辛いことを我慢してませんか?
ハチ公物語などをみて泣くのもストレス発散しますもの。
異常がない、おめでとう。良かったね。
つまり、肉体的には元気なんだね。
良かったね。
こころが、疲れて感受性が強いから受けとる情報が上手く振り分けられ切れないんだよ。
信じる、自分を誰よりも応援するのは自分ナンだよ。
人間そんなに簡単に死ねないよ。
だから、心配のし過ぎはつかれます。
    • good
    • 4

3年間、精神科に通い薬を飲んでパニック障害完治しました。


症状は空気の少ない所にいるみたいに呼吸困難になり、又なるんじゃないかと思う程繰り返しなりました。
死ぬのではないかと不安になり精神科の先生に質問したら、パニック障害の呼吸困難で死ぬ事はないと言われ安心してからの方が症状は落ち着きました。
他は、呼吸の仕方がわからない、激しい動悸、体や後頭部がだるいなどでした。
どうも、またなるんじゃないかと不安になればなる程症状がでる気がします。
    • good
    • 5

パニック障害


バスに乗れない
電車に乗れない
人混みあり得ない
etc

強迫性障害
手を洗い続ける事は無いが
飛行機=落ちるというイメージがついてしまい、自分どころか近い人が乗るのも恐い
エレベーターも落ちるイメージで乗れない
自分が、家族が死ぬのでは無いかと常に脅えてる
etc

解離性人格障害
名前がついて入れ替わりはしないが、同時に別の意思を持った自分がいっぱい
実話で
その日は何も無かった。
嫌な事もストレスを感じる事も。
夜、お風呂に入ったら、
剃刀で手首を切ろうとする私
それを必死で止めようとする私
その様子をお腹を抱えながら転げ回って笑う私
更にそれを冷ややかに見ている私
分かります?

解離性健忘
ここは何処?って事はありませんが、
大きい所では小学4年生の記憶がごっそり無い
大人になって、人と話してる時に気が付きました。
入学した小学の記憶はあります。
その小学校で3年生の時に引っ越すからお別れ会を開いてもらった記憶まであります。
が、次の記憶が飛び、小学校5年生の頃に10ヶ月間だけ通った学校。
その学校を転校する時にみんなが寄せ書きにこぞって「10ヶ月間という短い間でしたが…。」と書いていました。
そして、5年生の本当に終わりに転校して卒業した小学校。
4年生の記憶だけごっそりありません。
何処に住んでいたのか、何処の小学校に通っていたのか?
そこだけ「白」なのです。
他にもちょいちょい短く記憶が飛んでる事もあります。

病名としてはこんなところです。
症状としては、感情がころころ変わったり、テンションがMAX落ちてる時は「闇日記」着けてたり、世の中の人間全てを呪ったり、体を傷つけたい衝動にかられたり。
肉体的にも名前は忘れましたが、喉に梅干しの種が詰まってる様な異物感を長期的に数度感じたり、お腹がパンパンに張っている様に感じたり。
目眩、頭痛、吐き気は日常的で、ふくらはぎがポーと熱くなるのです。
丁度湿布1枚分位の面積で、お風呂に入る直前に湿布を剥がして入るとその部分が熱くなりますよね。そんな感じです。
時間を問わず、室内外問わず、季節も問わずです。

薬は検索したらこれもあれも飲んだ事がある!と言える程数種類飲んでいました。
最終的にレキソタン1本になりましたが。
レキソタンを止めようと思ったのが、そもそも副作用に今の症状が書かれていたのは最初気が付きましたが、その時はそれしか考えられず。
でも、段々量が増えていったんです。
15ミリが最大に飲める量だそうですが、最後は12ミリ飲んでいました。
それでもしばらくすると症状が出て、後が無いと思い検索して、レキソタンはベンゾジアゼピン系抗不安薬で副作用や離脱症状が大きく出る事、離脱症状は薬の量を減らしていなくても体が今の量に慣れても出る事を知り、離脱する事にしました。
因みに精神安定剤を飲んでいた期間は7年位でした。

調子に乗って?焦って?
とにかく減らすスピードが早かった様で、それはそれは離脱症状に苦しみました。
うっかり気を抜くと、破壊しまくる、叫びまくる、死ぬ、のどれかをやってしまいそうになるのを布団の中で丸まってただただ絶えていました。

不安神経症はパニック障害と診断名になる事もある様ですし、心気症も似た感じかと思い投稿してみました。
現在薬を止めて7ヶ月ですが、精神的な物はだいぶ落ち着きました。
相変わらずバスも電車もエレベーターも苦手だったりもしますが。
再発も多い様です。
元々の性格も大きく関わってくるそうなので。
同じ出来事が起こっても、気にしない人と大きく捉えてしまう人がいますよね。
上手く付き合っていくしか無いと思います。
一層個性とかと思って。
慎重な人がいて助かる場合もあるじゃないですか。
本当にエレベーターが落下した時は感謝されるでしょう。
人生に何度もある事ではありませんが…。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!