アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は現在、男の子4人を育てています。
もともと、2人の男の子を育てていましたが、おととし再婚し、夫の連れ子の男の子が息子になりました。
そして、昨年、今の夫との間に男の子が産まれました。計、4人の男の子の母です。
子どもたちを連れて歩いてると、知らない人からも、「男の子4人、大変ね」と同情されます。
友達からは、「私だったら、男の子4人育てるのなんて耐えられない。悲惨。」なんて言われたこともあります。
実は私も、どうしても女の子がほしかったのですが、四男は男の子でした…。
今は産まれてきてくれてありがとう、と愛情いっぱいに育てていますが、妹や友達が女の子を妊娠したと聞くたび、羨ましくなります。
そして、前夫とも、子供達を通じて会うことがあるのですが、前夫に、「あなたは何人産んでも男の子しか産めない。男の子4人なんて最悪」と言われました。
そして、その前の夫も再婚してるのですが、女の子を授かったそうです。
それを聞いた時、どうしようもなく落ち込んでしまいました。
確かに男の子の育児は大変です。なんで?と思うことの連続。
「女の子は楽よ、将来は一緒に買い物も行けるし、孫も抱かせてもらえる」とママ友から聞くたびに悲しくなります。
そんな風に悲しくなる自分にも嫌気がさします。気持ちの切り替え方や、男の子で良かったと思うことを教えてください。
男の子でがっかりしましたが、私のところへ来てくれてありがとうといつも赤ちゃんに言ってます。この子に会えて良かったと思ってます。こんなこと思ってごめんね、と思います…。
なので、批判はやめていただければ有難いです。

質問者からの補足コメント

  • HAPPY

    アドバイスを下さった皆様、ありがとうございます。
    皆様の回答をひとつずつ読んでいるうち、何も気にすることないんだ!と思えるようになりました。
    男の子4人!人がなんと言おうと、いいでしょ!と思えそうです。
    最近は女の子を望む人が多いなという印象です。でも、女の子だろうと男の子だろうと可愛い我が子。望む性別の子を授かったとしても、親が思うように育つかどうか分かりませんし、子供は親の私物ではないのだということを改めて考えました。
    この子達をしっかり育てるのが私の役目です。
    本当にありがとうございました。

      補足日時:2017/01/19 13:31

A 回答 (25件中1~10件)

大人になったいつかの日、きっと貴方の力となり助けてくれると思いますよ。

(⌒‐⌒)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
思い返してみると、子供達が小さかった頃は本当に大変でした。でも、今はすでにとても力になってくれる我が子たち。これからもきっとそうですね。成長が楽しみです。

お礼日時:2017/01/17 09:58

自分が良ければ、他の人の意見はどうでもいいんです。


健康でいてくれれば、それでいいんです。
愛情たくさん注いであげてすださい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ほんと、その通りですね。長男が小さい頃は体が弱く入院ばかりでした。
ただ生きてくれればいいと願っていたのを思い出しました。これからもずっと元気で大きくなってほしいです。

お礼日時:2017/01/17 10:00

男の子可愛いじゃないですか(〃'▽'〃)


私は女男男なんで女の子いるんですが。
3番目は再婚で女の子希望でしたが男の子でしたが笑

私自身3人兄弟で兄二人のとこも男三人と男1人で、私の家系で集まると、男6人女一人( ̄。 ̄;)

どっちも育ててるから言えることが男の子のほうが、甘えん坊で可愛い!
女の子は、自分がもう一人いるみたいでイライラすることが多いです笑

性別は親が選べるわけじゃないので、そこは開き直りましょ(*´∀`*)ノ

私なら女の子ほしいけどこればっかりはねぇ~次が200パーセント女の子ってわかれば、もう一人欲しいけど勇気出ないー。
でも、男の子は甘えん坊で可愛いからこれでよかった~って言いますね(≧Д≦)
男同士仲良くしてくれるし☆って言いますね。
家は壊れそうだけどねって!
将来ホントにお母さん心配してくれるのはどっちも同じ。男の子は口数が少ないだけ(▼∀▼)
子供のお嫁さんきたら、娘育てたことないからお嫁に来てくれてうれしいーなんていって仲良くしたらいいじゃないですか笑

反抗期とか大変なのも男も女も同じ!

私的には女のほうが腹立ちますよ。
喧嘩も女のほうが言い換えしてくるから止まらなく喧嘩します。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!
女の子の方が口が達者だったり、容赦なかったりっていうのは確かに良く聞きます。
私自身、母と容赦なく大喧嘩してました。笑
でも、母の苦労は女性だから理解できることも多くて。今は感謝しています。
男の子ばかりなので、子育ての苦労とか、女性特有の苦労を子供に理解してもらえることはないんだような、なんて寂しく思います。
でも、もしかしたら、お嫁さんは分かってくれるのかも。同じ女性として、同志として。笑
人生では開き直りも時には必要ですね(^-^)

お礼日時:2017/01/17 10:12

私も最初女の子が欲しかったです(将来買い物行ったり料理一緒に作る楽しみがあるので)


男の子で残念でしたし未婚で産んで2人目は考えてなかったので女の子が羨ましかったです
でも息子が喋る様になったら「ママは僕が守る!」とナイトになってくれました
結婚して2人目が産まれて娘が出来ましたが、離婚して今は小学生
「ママと〇〇ちゃん(娘の名前)は僕が守る!」「沢山働いてママに大きいお家買ってあげる!」と言ってくれてます
女の子は将来出ていってしまいますが、男の子はずっと親の事考えてくれますよ
孫を抱かせてくれるのも男も女も一緒ですよ
口が達者なのは女の子ですしマセるのが早いのも女の子
男の子は反抗期が怖いって聞きますけど私の兄は母に反抗した事はありません(父にはありますが)
息子はやんちゃですが暴力的に癇癪を起こしたりワガママ言わなかったですが、女の子の癇癪は高い声で泣き叫ぶのが苦手な私は、3人目妊娠中ですが男の子が良いなと思ってますよ
女の子が続くとワガママ放題で髪の毛引っ張ったりと悲惨でしたから(私と妹がそうでした)
男の子だと一緒に買い物とかは出来ないですけどママを守るって気持ちは強いですよ
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そして、妊娠おめでとうございます(^-^)楽しみですね。
我が家の息子たちも夕食時にいつも言ってきます。大人になったら、ママに1億円あげる!と。笑
男の子、とても可愛いです。
僕は大人になってママと結婚するのが楽しみだ!とも言ってきます。
そんなことを言ってくれるのは今だけなんだろうなと思います。
だけど、子供は男女関係なく、親離れするものですものね…。女の子が欲しかったとクヨクヨする前に今の幸せをちゃんと噛みしめよう!
あと、私も女姉妹でした。
喧嘩は…もうすごかったです。髪の毛引っ張り合いでした!笑

お礼日時:2017/01/17 10:21

ウチは娘と息子ですが、娘は超怖いです。


お母さんみたいです。

息子は優しいですよ。
彼氏みたいです。
主人が酷くても、息子に癒されてます。

私は美容師だったのですが、息子さんばかりのお母さんは、いつまでも姫様扱いされてて、羨ましかったですけどね〜。

お客さんのお婆さんは、
「息子は嫁次第」
と、仰っていたので、先々の事は分かりませんが。

どっち産んだって、最後は主人しか相手してくれなくなると思うので、ご主人と仲良くしてればそれで良いと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます!はっとしました。
主人も女の子を望んでたんですが、四男が男の子と分かったとき、「あなたとの子供ならどちらの性別でも嬉しい」と言ってくれたのを思い出しました。
それでも、くよくよしていた私…恥ずかしいです。

息子は彼氏。ほんと、そうですね。
ご飯を食べに行けば、誰が私の横に座るかでバトルが始まります…。どこへ行ってもママの取り合いで喧嘩です。嬉しい気持ちもありますが疲れます…。笑
大人になっても姫様扱いしてくれるのかな〜。笑
マザコンにだけはさせないようにしたいです!泣

お礼日時:2017/01/17 10:30

ひどいことを言われてきたんですね。


男の子がたくさんいてしあわせな素敵ながんばってるママなのに。

私は実の母より義理の母親の方が趣味も性格も似ていて仲いいです。学生時代も父親の方が好きで遊びにでかけるのは父親とが多かったですよ。そういう娘だっていますから、母親と大きくなっても遊びにでかける息子もいるし、あなたを大好きになる義理の娘だってできるんです。

素敵なママにはきっと素敵な未来がありますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

あたたかい言葉をありがとうございます!
確かに娘がいたからといって、思い描いているようにはなりませんよね。
私も母と仲良く買い物に行ったりしませんし。笑
素敵な未来…とても嬉しいです。
今も十分、幸せだから、もっと今を見つめようと思いました。

お礼日時:2017/01/17 15:04

男の子優しいですよ。

小学生高学年になったら買い物に行ったら米とか重いものも持ってくれます。高校生になった今でも持ってくれます。あなた以外全員男なので姫のように扱ってくれますよ。まぁ、食費は大変ですけどね‥‥( ̄▽ ̄;)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!確かに食費…今でもヤバイです。笑
息子さん、高校生になっても優しいのですね。
うちの子もそんな男の子になってほしいです。姫のように…!素敵ですね。
今は給食のおばちゃんか?と思える時もありますが、でも、息子達は私のことが大好きなようです。ずっとママ想いのままでいてほしいな。

お礼日時:2017/01/17 15:07

ひどい!!気にしないでください!


そういう事言う人って、女の子しか生まなければ跡取り1人も生めないなんてとか言うんですよ。確かに大変だと思いますがそれをこなしてる質問者さんは素晴らしいと思いますよ!
私には無理=あなたには無理でも私はできるわよ!すごくない?
って強気になってください(﹡ˆ﹀ˆ﹡)
女の子も可愛いけど、男の子にしかない可愛さもありますよね♡
私も1歳4ヶ月の息子を育ててますが、たまらない可愛いですし、4人の男の子を育てるママさんは尊敬しますよ!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!とても嬉しいです!
そうですよね。女の子ばかりだと、またそれはそれで言うのですよね。
子供が1人だと一人っ子でどうとか、子供がいないと、子供がいないのはどうとか、言う人は言うのでしょうね。
男の子ばかりだと、本当に驚くほど周りから言われるのです。大変ね〜と。
そして、やっぱり女の子がいいと言われてしまいます…。
お腹の赤ちゃんが男の子とわかった時、友人に、「悪いものを引き寄せた」と言われたこともあります。泣
本当、ひどい話です。
男の子にしかない可愛さ。ありますね。我が家の息子達はもれなくみんな単純でおバカさん。笑えることがたくさんです。
大変だけど、頑張っていきます!

お礼日時:2017/01/17 15:17

私は長女で下に妹と弟がいますが、妹は結婚願望もなく家の事に関心もなく、正直好き放題です。

逆に弟は、父親と一緒にローンを組んで家を建て、祖母にも優しく面倒見が良いです。

女の子は家族想いとか、介護をしてくれる、など聞きますが、介護職をしている私の経験では、とても頑張っているお嫁さんもいれば、実の親に無関心なんだなあ、と思わせる娘さんもいます。

確かに男の子って、反抗期が怖い印象はありますが(うちの弟が荒れていたので)、うちの旦那は特に困った行動はなかったと義父がよく口にしますし、育つ環境で違うんでしょうか…

「娘だと子供を抱かしてくれる」息子のお嫁さんだって抱かせてくれるし、お嫁さんが産んだって息子さんの子供であることにも代わりありませんし、あまり気にされない方が良いと思います。

私は娘が居り、息子がもうすぐ産まれますが、どちらもお嫁やお婿に行かず近くに居てくれたら良いなぁって思ってますが、男の子の方が近くにいてくれそうで、今から楽しみです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!
確かに実の親に無関心な娘さん、おられますよね。親戚のおばさんは、姑である祖母をものすごく大切にしていました。
お嫁さんとも良い関係が持てるようになるかもしれませんものね。
そんなお嫁さんがいいな〜。
そういえば、主人も反抗期がなかったと聞きました。
我が子たちは…反抗期がありそうで今から不安です!
でも、女の子でも、反抗期がひどい子もいるし、同じなのかもしれません。
男の子が産まれるのですね。出産、頑張ってくださいね。

お礼日時:2017/01/17 15:25

うちも男の子ばっかりですが


可愛いです(笑)
私は気にしませんね(^^)
男の子優しいし素直だし
サイコーですよ(*≧∀≦*)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!
お腹の赤ちゃんの性別がわかったとき、職場のみんなは、やっぱり男の子だ!男の子しかできないんだよ。と茶化されました。だけど、男の子3人のお子さんを持っておららる上司は、「男の子で良かったね。可愛いよね。」とさらりと言ってくれたのです。気にしないのが1番なんでしょうね。

お礼日時:2017/01/17 15:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A