プロが教えるわが家の防犯対策術!

閲覧ありがとうございます。

小さい頃から自分の不注意さにかなり悩まされています。
人と話している時につい考えなしにひどいことやとんでもなく失礼なことを言ってしまったり、物をなくしたり、最近ならしょっちゅう食器を落として割っています。
具体的には高校生の頃に一度叔母からのプレゼントの割といい時計をなくしてしまい(たぶんぼやぼやしていてゴミ箱に捨ててしまった)、その時にもう時計は二度度なくしてたまるかと心に誓って母に7万を超える時計を買ってもらったのに(将来結婚してからも使うという約束で)、先日サークルの合宿に行った際にどうかで再びなくしてしまいました。練習の際に腕時計をしていると邪魔になると思い、外して鞄に入れたところまでは覚えていますが、それからどうしたのかは全く覚えていません。これを不注意というのかどうかはよくわかりませんが。
また、去年4月に大学進学のために一人暮らしを始めてから、月に1つのペースで食器を落として割っています。洗い物をしている時とかそういうわけではなく、水を飲もうとコップを取り出した時や食事のために食器を取り出した際に気づいたら落として割れています。
注意深く生活しようとなんとか頑張っているのですが、一向に改善されず、高価なものまでなくしてしまってこの先の人生が少し不安です。
かなり適当な性格で、今住んでいる部屋も常に物で溢れかえって足の踏み場がほとんどないような状態です。少しでも注意深くなるために日常生活で気をつけたら良さそうなことがありましたら、ぜひお聞きしたいと思い質問させていただきました。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

こんにちは。

私も不注意が多い方です。
なのでなるべくリスク回避を心がけています。

例えば、食器は落としても割れない物に変える、大事なもの、なくしたら困るものは専用のポーチを作って常にそこにしまうようにする

質問者様の場合は、高価な時計等は旅行のときは着けていかない(旅行先でなくすと探すのが難しいので)など。

どうしたら不注意を減らせるか考えて対策するのがオススメです。
    • 0
この回答へのお礼

遅くなってしまいましたが、回答ありがとうございました!
食器をプラスチック製のものに変えてしまうのはアリですね…!割れるたびに新しいものを買っていたので、節約にもなりそうです。専用のポーチについても鞄の取り出しやすい場所につけられそうなのも探してみます。
時計は友人に言われて旅行用の安めのものを購入しました…
これから対策を生かして不注意を減らしていけるように気をつけて生活してみようと思います。ありがとうございました。

私も質問者さんと同じように片付けも苦手で、物忘れが激しく、すぐ物をなくします。

ただ、急いでいるからといって横着しないっていうのを心がけるだけで、
物を失う率や、うっかり壊してしまう率はだいぶ減らせますよ。

具体的にいうと、鍵や印鑑など、よく使うもので失くしやすいものや、
本当に大事な物は常に同じ場所にしまうようにするだとか、
食器は上や手前にある物をまずどけてから取るようにする、
しまうときは扉がきちんとしまるか確認する、
割れ物は机の端には置かない、などです。

全部が全部きちんとやるのは難しいと思いますが、
これをここに置くことでこうなるだろうな~っていうところまで考えてみて、
適当にできること、これは絶対適当にしたらだめなことを分別して、
習慣化するといいと思います。

あと、無意識に置いたり、考え事したりすると忘れやすいので、
どうしてもちょっとここに置いておきたいって時は
「私は今ここの机の上にこれを置きました」って声に出して唱えたりしてます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
やはり横着しないというのが大切ですね…今までの生活を振り返ってみてしみじみと感じました。

確かに声を出すと記憶に残りますね…!大きな収穫です。
ありがとうございました。