アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

間違った意味で使われてる日本語といえば、どんな言葉がありますか?

おしトピ編集部から、みんなの疑問やゆる~い雑談を質問します!

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-
おしトピ編集部からの質問はこちら
https://oshiete.goo.ne.jp/profile/542228001/hist …

A 回答 (107件中1~10件)

爆笑なんかどうですか?


爆笑=大勢が笑う事❗
1人で笑うのは大笑い!
笑いをこらえ切れない時に笑ってしまうのが、失笑!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!
爆笑は間違った使い方してる方多そうですね。
私も詳しい意味は知らなかったので、勉強になりました!

お礼日時:2017/01/20 12:19

確信犯を悪いことと知りながらやることという意味で使っていたり、


役不足を力不足という意味で使っているのをよく見かけます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!
つい最近その意味を知りました!
無意識に間違った使い方してる日本語多いですね。

お礼日時:2017/01/20 12:21

「破天荒」


他にも(日本語じゃないけど)「セレブ」など、そもそも伝える側のメディアが使い方間違ってるからなぁ・・・(-_-;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!
メディアの影響もあるかもしれないですね・・・

お礼日時:2017/01/20 12:21

役不足

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2017/01/20 12:21

「敷居が高い」

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2017/01/20 12:29

つい最近のテレビ番組の中で、間違った意味で使われて居る日本語の幾つかが紹介されていましたね。


と書きましたが、これが正しい日本語と為っているのか全く自信がありません。(笑)

「大根役者」と言うのも間違った意味で使われて居る日本語として例に上がる事が多いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2017/01/20 12:29

・情けは人の為ならず:回りまわって自分に返る


・陳腐:ありふれていて平凡なこと
・節操がない:信念をかたく守ること
・汚名挽回:名誉挽回の誤り
・役不足:大俳優に通行人の役を与える様なもの
・気の置けない:気心が知れていて安心
・激を飛ばす:同意を促す文書の配付
・足元をすくわれる:足を掬われるの誤り
・確信犯:「正しいことだ」と思い込んでする犯罪
・他力本願:仏の力によって救済されること
・破天荒:だれも成し得なかったことをする
・話のさわり:話の要点
・悪びれる:卑屈な態度
・憮然たる様子:ションボリうなだれた様子

まだまだ有るけど、この辺で・・・。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!
たくさんありますね。
私も間違った使い方してた言葉もあり、勉強になりました!

お礼日時:2017/01/20 12:29

水っぽい。


ジューシーな食べ物。
全然美味しい(ぜんぜんおいしい)。
全然まずいは判るが。
*多勢に無勢で、いつの間にか日本語となりつつある。
    • good
    • 0

たぶん下記と同じような言葉が並ぶんでしょうね。


【平気でまちがった言葉の使い方をする人が多い言葉】 
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/1590699.html 

 本当に間違って〝使われることが多い〟のか、実は間違っていないのか、わかる人がいるのでしょうか。
 集まった言葉に対してちゃんとした解説をしていただけるのでしょうか。
 それがないなら、いい加減な伝言ゲームにしかならない気がします。
 そういうのはもうやめませんか。
 個人的には下記のようなようなコレクションをしています。
 新聞や辞書で目にするのですから、「誤用」と決めつける気はありませんが、かなりの部分はちゃんと説明できる気がします。

【【もうダメかもリスト】〈2〉──けっこう厳選(笑)】
http://1311racco.blog75.fc2.com/blog-entry-2266. …

 以下は一部の抜粋(重言)。
【1】これはもうダメだろう(新聞や辞書でも目にする)
1-1  一生懸命
1-2  独壇場
1-3  喧々諤々
1-4  潮時
1-5  ぎこちない
1-6  まぬがれる
1-7  逆王手
1-8  組みしやすい
1-9  檄(げき)を飛ばす
1-10  忸怩(じくじ)たる
1-11  知恵熱 ※これは新聞では見かけない?
1-12  確信犯
1-13  とても+肯定形
1-14  ★全然+肯定形(個人的には× 新聞も使わないだろうな)
1-15  なるほど(好ましくない相槌)
1-16  こだわり(本来は否定的な語)
1-17  生き様(微妙。「様」は本来は否定的な語)
1-18  さらなる(微妙)
1-19  破天荒
1-20  助長
1-21  ごぼう抜き
1-22  手をこまねく
1-23  憮然
1-24  白羽の矢が立つ
1-25  ジンクス
1-26  斜に構える
1-27  とんでもありません
1-28  とんでもございません
1-29  せめぎ合う
1-30  他人事(たにんごと)
1-31  王道
1-32  善し悪し(よしわるし)
1-33  私淑
1-34  欠
1-35  鳥肌が立つ
1-36  心が折れる
1-37  あげつらう

【2】どこが誤用かわかりますか?
2-1  火蓋が切って落とされる
2-2  青田刈り
2-3  悪どい
2-4  味あわせる
2-5  足元をすくう
2-6  いい意味で期待を裏切る
2-7  上へ下への大騒ぎ
2-8  うる覚え
2-9  風の噂
2-10  極めつけ
2-11  鼻にもかけない
2-12  微に入り細に入る
2-13  焼けぼっくりに火がつく
2-14  至極の味わい ※微妙か
2-15  直裁な表現
2-16  ★うず高く積み上げる
2-17  結果を出す
2-18  評価できない
2-19  人数合わせのメンツ

【3】誤用が目立つ言葉
3-1  敷居が高い
3-2  さわり
3-3  役不足
3-4  爆笑(「1人で爆笑」も誤用とは言い切れないらしい)
3-5  失笑
3-6  やおら立ち上がる
3-7  ご賞味ください
3-8  煮詰まる
3-9  なしくずし
3-10  雨模様
3-11  ご教授ください
3-12  ご存知ですか
3-13  小洒落た
3-14  ★あげつらう
3-15  坦々と過ごす
3-16  性癖
3-17  すべからく努力している
3-18  気軽にからんでください
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!
改めて日本語って難しいなと思いました。

お礼日時:2017/01/20 12:30

いちばん酷いのは、ダイエット。

NHKも朝日新聞も、それ以外のほとんどのマスコミも、間違って使っている。ダイエットを痩せることとか運動することと思い込んでいるようだが、全然違う。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!
本来は食事の質や量を制限することですよね。

お礼日時:2017/01/20 12:31
1  2  3  4  5  6  7  8  9  10 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!