アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パン屋さんに詳しい方に質問です!最近おしゃれなパン屋さんが多いのですが、先日夕方通るとまだ多くのパンがあったが全部その日のうちに売り切れるのだろうか?また、売り切れなかったらどのようにするのでしょうか?素朴な質問です!詳しい方教えてください!

A 回答 (5件)

私が知っているパン屋では、3個から4個を袋詰めにして、200円ポッキリで売っているものがあります。

閉店が近くなると、そうやって売り切ってしまうのかも知れません。
売り切れなかったら、閉店後にバイトさんなどにあげるか、廃棄だと思います。
    • 0

パン自体は2-3日は持つので、その間は販売を継続します。

最終日に割引販売すると売れ残り販売が印象付けられてお店の評判に係るので、
判断のしどころです。
菓子パン(総菜パン)はその日に売れなければ廃棄です。
一応は商売ですから、廃棄が大きければ、
生産量を減らす、
単価を上げる、
等々の対策が必要です。
    • 0

その日のうちにどうしても売り切れなかったパンは従業員が持ち帰るか、パン粉にするか、家畜のエサ用や肥料用に出荷するか、廃棄するかのいずれかです。

• 0

少し前までパン屋で働いていました。

私の働いていたパン屋は、売れ残ったパンの種類により廃棄か保存かが別れました。
食パンとクロワッサンは冷凍保存し、惣菜パンなどに加工し翌日販売します。
その他のパンは、従業員が好きなものを選んで持ち帰り、持ち帰らなかったものは全て廃棄です。
食パンとクロワッサン以外は冷凍保存や翌日販売は絶対にしませんでした。
ちなみに、冷凍室に入りきらなくなってしまった場合は食パンもクロワッサンも持ち帰りができます。
どちらにせよ、冷凍できるパン以外の翌日販売は禁止されていました。
    • 0

詳しいわけではないですが、売れ残る店は多いと思います。

普段行かない郊外の地味な町のパン屋に夕方頃行ったら、精算時に残ってたパンを貰ったことがあります。売れ残りは家族・知り合いにあげるか、それでもさばききれないなら廃棄でしょう。
スーパーのテナントにあるパン屋なんかは、所謂「おつとめ品」で割引したりセット販売して、売れ残りを売り切ったりしますよね。

ただ、飲食店の多くはそうでしょうが、売れ残りが出ても利益が出るようになっているはずです。それでも利益が出ないならそもそも潰れています。
流行りの所謂「オシャレなパン屋」は価格帯がかなり高いですから、売れ残りが多少多くても利益が出るということもあるでしょうね。
    • 0