電子書籍の厳選無料作品が豊富!

筋肉を弛ませる方法のアイデアがあるのですが、権利を保護する方法を教えて下さい。

質問者からの補足コメント

  • この方法で、凝りを多少、改善できるのと身体の痛みを多少、改善出来、高く設定しなければ、金銭的価値があると思います。

      補足日時:2017/01/17 23:26

A 回答 (3件)

道具、器具を使うなら、その器具の形なり、その器具の何らかの特許、もしくは 実用新案をとる。



ハードウエアが無いのもについての考え方は保護の対象に成らない。
ソフトのコードなど、ロジックについては、ハードが無くても、ビジネスモデルとして特許が取れる。

まず、筋肉を弛ませたら、何かいいことあるの??
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答、有難うございました。

お礼日時:2017/01/17 23:29

器具でないやり方の方法だけのアイデアには権利保護はなしです。



せいぜい、看板に「元祖XX式マッサージ」と書くくらい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、有難うございました。

お礼日時:2017/01/18 11:40

>筋肉を弛ませる方法のアイデアがあるのですが、権利を保護する方法を教えて下さい。



というからには。まず質問者さんが、「筋肉を弛ませる方法のアイデアがあり、これについては金銭的価値がある。」と主張してください。



>筋肉を弛ませる方法のアイデアがあり

俺なんかいつも筋肉弛みっぱなしだが・・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、有難うございました。

お礼日時:2017/01/17 23:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!