プロが教えるわが家の防犯対策術!

カンパチは白身魚ですか?赤身魚ですか?

A 回答 (5件)

赤身魚です


赤身と白身の差は
回遊魚か回遊しない魚かです
これは筋肉の差で
泳ぎ続ける事が出来るか出来ないかです
白身魚の代表鯛は
海底付近にいて回遊しないため
筋肉の中までヘモグロビンなどが無いため
白い身をしています
それにたいして
赤身の代表マグロは泳ぎ続けないと呼吸出来ないために
泳ぎ続ける事ができる筋肉をしていて
酸素を効果的に取り入れる事ができる筋肉をしていて
結果赤色しています
只カンパチ等はマグロ程活発に動かないので
比較的透明な色をしていますけど
上記の理由から分類は赤身に
分類されています
    • good
    • 2

白身魚ではないでしょうか?

    • good
    • 2

私は、磯釣り歴35年です。


カンパチやヒラマサ、シマアジ、の上物から、石鯛などの底ものを数えきれないほど釣り上げてます。

カンパチは、白身魚ですか?赤身魚ですか? と言うと、「赤身魚」です。
釣りの世界では、青物と呼びます。

また、釣法としては、上物釣りと言って、浮き釣りになります。

シマアジは、比較的に底の方にいるのですが、青物と呼び浮きを使って上物釣りをします。
黒鯛やメジナも同じです。
    • good
    • 1
    • good
    • 1

鯵の一種ですから、青魚でしょう。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!