プロが教えるわが家の防犯対策術!

概念ということばをわかりやすく教えてください!

A 回答 (4件)

月や星と異なり、人間の頭の中にだけ


存在するのが、概念です。

たとえばです。

この犬、というのは客観的存在ですが、犬、という
抽象的存在は、人間の頭の中にしか存在しません。
だから、犬、という抽象的存在は概念です。

人間は己で作りだした概念に振り回されることが
多いのです。

愛国心もそうです。
存在するのは、頭の中だけです。
神や宇宙人、幽霊もしかりです。

愛国心や神のために、何億の人間が
死んだことでしょう。
    • good
    • 3

人間は何か物を理解する時には、それぞれの共通の部分を無意識下で見つけて、それをもって理解しますよね。


それを概念と言います。
だからこそ、例えば猫だったら毛の色や長さが違っても猫だって認識できるんよ。
    • good
    • 0
    • good
    • 0

概念=考え方

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!