プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私はパニック障害になり今年で2年になります。
高校生の頃発症、その後卒業し専門学校に進学するも抑うつが原因で中退しました。
中退後現在アルバイトで事務の仕事をしています。
今の会社で2社目になります。

会社にはパニック障害のことは話していませんでしたが、先日仕事中にパニック発作が出てしまいました。
普段職場(小さい営業所)には私1人のことが多く、今回の件があり「営業所を任せられない。病気のことを調べたが面倒見きれないので退職という形を取ってほしい。」と言われてしまいました。
今月いっぱいで退職になります。
かなりショックで今も精神的にダメになっています。

正直これから先どうしていけばいいのかわかりません。
実家暮らしなので食費や光熱費等はかかりませんが、このままずっと働かないわけにもいきません。
ですがまたアルバイトを始めてもすぐにやめることになってしまいそうです。
失業保険について知識がないので役所に問い合わせてみましたが対象ではないようでした。

誰にも相談できなくて悩んでいます。
病気を治すことが優先、というのは分かるのですがパニック障害が治るのか不安でたまりません。
一時的に不安などを抑えることはできても完治までいくのか・・・という不安でいっぱいです。

これからまたすぐ仕事を探すべきでしょうか?
自分にできる仕事はあるのか。
もし休むとなってもいつまで?
家の事情で家にいても心が休まっている気もしないです・・・

A 回答 (6件)

自分は専門学校時代に統合失調症になり、中退して就職するも長続きせず入院などもして


生活してきました。

退院後、

就労支援B型作業所に通所して、それから町の障害者就労支援施設の支援を受けて、
障害者雇用で働いたりしました。

就労支援B型の作業所は仕事に向けて精神疾患の患者がリハビリをする場所で、工賃と言って作業した分
お金も支給されます。

なので、そういう場所で体調を整え、障害者雇用で働くのも良いのではと思います。
    • good
    • 0

私も長い間、鬱からくるパニックに悩まされました。

家で心が休まらないのも同じでした。私はこの際いつ症状が出てもいいと開き直りました。仕事も辞めて治療を優先しました。生活保護まで考えて。無理に仕事しなくていいと思います。
    • good
    • 1

不安は取れないでしょう?先を考えるから全く一緒です。

本当に苦しいですね。パニックは治ります。仕事をしなければいけないのであれば、病気を伝えて行くのです。それでもダメならこちらからお断りで良いです。病気はなった人にしか分かりません。理解してもらわなくて結構と思うのですが。家族でも分からないのだから。とにかく生きていて私からの願いです。
    • good
    • 1

事務のアルバイトは週に何日で1日何時間なんでしょう?


週5日で8時間勤務なら雇用保険に入ってると思うのですが?
失業保険に関してはまず会社に雇用保険の有無を確認して
入っているなら市役所ではなく「ハローワーク」での申請ですので、
ハローワークに相談なさってみてくださいね。

病院には通院されてるのでしょうか?されてるなら
主治医に就労可能か不可能かを聞いてみてください。
個人的には今は無理をなさらずに、まずは病気と向き合い
治療に専念されることをお勧めいたします。
私自身パニック障害で通院中です。
かなり良くなった時期があり、復職しましたが再発してしまい
復職前より悪化した経験がありますからね。

親御さんに病気に対する理解が無いのであれば
自立じゃないですが、格安のアパート・ワンルームマンションを
隣の市区町村で借りられて、そこで生活保護の申請をすれば
最低限の生活はできますよ。

お仕事を探されるならハローワークの「障碍者窓口」で
ご自身の症状をお話しして、探してもらう事も場合によっては可能です。
原則は「障碍者手帳」が必要なのですが、
窓口の担当者によっては親身になってくれ、仕事探しを手伝ってくれますよ。
もちろんですが、相手の会社には病気の事は詳しく伝えてくれますから、
質問者様でも無理せずに働けるところを紹介してくれますからね。
    • good
    • 1

つらい日々を送られていらっしゃるのが、伝わってきました。

こちらで相談もよいですが、障害者支援のセンターは役所で紹介してもらえるとよいですね。
会社に言われるがまま辞める必要はありません。
主治医に相談しながら、就労が難しければ、障害者手帳など福祉の力を借りることができます。支援者がつき、会社で配慮うけられる障害者枠で採用されるよう、障害者支援の役所管轄で制度を聞いてみるとよいと思います。
    • good
    • 0

私は障害が20歳を超えてからわかりました。

それからあとは仕事が見つからず、障害のせいで、怪我ばかりして、将来が不安で、気がついたら大量の薬を飲んでいて薬を間違えて飲んで肝機能と腎機能障害になり、生死をさ迷いました。生活保護を受けたこともあります。そんな私は、なぜか、仕事だけは恵まれ、今では普通の人より、収入は高いと思います。でも、それでも、障害がもっと悪化したり、仕事が見つからなくなったり、怖くなったり不安になったり眠れなくなったり、やっぱりするんです。私の場合は、努力をして自分が憧れている仕事を出来るようになること、その報酬を得ることが、自分を許せるようになることになります。もちろん、いくら努力をしてもほんの少ししか成長はしません。でも、努力が実ることは達成感があって、とても幸せな瞬間です。それがたとえ、周りの人には努力をしなくても簡単に出来ることでも、昨日までできなかったことが、今はスラスラと出来ること、ああ私は1つ出来ることが増えたと思うのです。
不安になる原因、わかりますか?
きっとひとそれぞれ、とは思います。
でも、あなたは傷つき安くて少し私に似てるような気がするのです。
もしそうだとしたら、無理をして焦って、好きではない仕事をするのではなく、目標を立てて、勉強することが良いと思いました。
お金に余裕があるなら、大学や各種学校に通った方がいいです。資格や免許を持てば、自信になると思います。優しくて繊細で真面目で、一生懸命なあなたを応援する人にもきっと巡り会えます。
いままで、見たこともない新しい世界が輝いて見えてくるはずです。達成感はパチンコやくじ、競馬、競輪など賭け事でも、当たった喜びは表現出来ないものです。あなたのような方なら、おおざっぱな人より、丁寧な仕事をしてくれそうです。
資格はそんなに高くなくてもいいんです。
高い方が評価されやすいから、高いに越したことはないですが。階段を1つ1つ登ることが大切です。
もし、何かに興味があるなら、そのことをじっくり研究してその道のプロを目指して、学校に行ったら良いかと思います。選択肢は色々あります。
あれこれ、悩むのも楽しいのかもしれません。
あなたが自信を持ち生き生き輝く日がくるよう
応援してます。きっと役にたつし、そのことが、あなたにとっても幸せになると思いますよ。
焦らずコツコツ、進んで道を切り開いてください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!