プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

松の内の間に捨てられなかった正月飾りは可燃ゴミの日に捨てても大丈夫でしょうか?
しめ縄などの小さいものです。

A 回答 (4件)

感謝をしてゴミ箱にポイ! 今週の燃えるゴミの日に出しました。

飾りはね聖なるものじゃありません。そもそもお飾りをしまうのは6日の夜から15日まで様々です。そして街中ではお焚き上げも受け付けないところも多い。かといって地域でもない寺社に捨てるのは隣の敷地に投げ捨てるのと同じ。いくら神仏が寛大だからと言ってもやって善い事と駄目なことがあるくらい良識あれば分かるはず。そんな非常識するくらいなら自分で感謝してゴミに出す方が(遥かに寛大な)神仏なら赦すでしょ。
    • good
    • 0

社、寺には置き場が作ってあるよ。

    • good
    • 0

>松の内の間に捨てられなかった



松の内を過ぎて取り外す物ですよ(^_^;

ゴミとして処分するのであれば、お住いの市町村のゴミ処分方法に従ってください
    • good
    • 0

神社の集積場があるかもしれないので調べてみたら


正月飾りの可燃ごみはいただけません
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!