プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

息子は適応障害で精神科に通院中です。
最近、社会性に反する行為を平気で行うので、ほとほと参っています。
息子は鉄道が好きです。ある駅の発車ベルがメロディでなく、うるさいと感じたようで、改善してほしいと、鉄道会社にHP経由で要望を上げました。しかし、何度要望しても、なしのつぶてだったそうです。
結果、腹いせに駅のトイレを汚したり、ドアを蹴ってきたとも帰宅後に話します。
何度諫めても、悪いのは鉄道会社との一点張りです。
先日、診察を受ける際、親が同行して主治医の口からも「今後、反道徳的行為は行わないように」と言ってもらいました。その場で、約束はするのですが、元の木阿弥で、同じことを繰り返してしまいます。
どなたか、よいアドバイスを頂けないでしょうか。

A 回答 (3件)

支援学校教員です。



>主治医からは発達障害が根底にあるのではないかいうことで、専門医の紹介があり、来週診察を受ける予定です。

うちの生徒でも、そういう行動をする人いますね。

>腹いせに駅のトイレを汚したり、ドアを蹴ってきた

あなたは父親でしょうか? ならば、こっそり息子の後をついて行って、息子が駅のトイレのドアをけっている所で「辞めなさい。でないと、警察が来ます」と低い声で言ってみてはいかがでしょう? 本人がびっくりして逃げ出すぐらいが一番良いです。

彼が「発達障がい」ならば、「自分より強い者には逆らわない」と言う傾向がありますので、「いつまた、父親が現れるかもしれない」とビビって、その行為は辞めるかもしれません。

あなたが母親ならば、これは無理でしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

貴重なアドバイスありがとうございます。
ご意見を参考にして、フォローしたいと思います。

お礼日時:2017/01/23 10:06

ベルのこと以外にも、反道徳行為をしているのでしょうか?


ベルのことだけなら、あなたが謝罪に行き、経緯を説明すれば、なかったことにしてくれると思います。被害請求はされると思いますが、放置すれば逮捕されるかもしれませんね。
他にも反道徳行為をしているなら、逮捕されるのは時間の問題です。責任能力の有無に関わらず犯罪者です。責任能力の無しと判断されれば、精神病院に強制入院ではないでしょうか?
主治医と相談して最善の治療をすべきです。
私も双極性障害で会社を、休んでいます。復職に向けたリワークケアとか、活用できるところは沢山あります。
知らなかった、調べられなかったで、息子さんの人生を終わらせてしまうのは、あなたにとってもふこうですよね。最優先で息子さんの治療を進めて下さい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

貴重なアドバイスありがとうございます。
今のところ、他には反道徳的な行為はしていない(本人談)とのことです。さっそく対応したいと思います。
主治医からは発達障害が根底にあるのではないかいうことで、専門医の紹介があり、来週診察を受ける予定です。

お礼日時:2017/01/20 10:39

>ある駅の発車ベルがメロディでなく、うるさいと感じた


 迷惑行為は「無視されたことへの報復、逆恨み」なのでしょう。

 その駅の駅長か、鉄道会社の広報にでも連絡をして
「耳が遠い人も利用されるため、安全上、現在のベルは変更が出来ない。
 もう少し、音量を上げてもらいたいという要望もある」などと、
 ベルの必要性を本人に説明してもらい、
 ベルの必要性を理解させて迷惑行為を止めさせてはどうでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

貴重なアドバイスありがとうございます。
広報担当から何らかの返信を頂ければ、本人も気持ちが和らぐとの思いですが、一切頂けていない現状です。
大変参考になりました。

お礼日時:2017/01/20 10:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!