プロが教えるわが家の防犯対策術!

カラビナかストラップがつけられる、bluetoothのポータブルスピーカーで、
イヤホンを接続できるものを探しています。
通常はスピーカーのみを使用し、周りの音がうるさいときは、スピーカーにイヤホンを接続して聞きたいです。パソコンの音(DVDや動画)を家の中や庭で移動しながら聞くためです。

bluetoothの小型スピーカーは、普通はスマホにスピーカーをつなげて聞くものなので、イヤホンが接続できるものはあまりないようです。

ひとつ、TDK Life on RecordのTREK Micro A12
https://www.tdk-media.jp/audio/speaker/a12.html
というのをみつけたので、これが候補なのですが、
2014年の発売なのでbluetoothが2.1で、充電池のON/OFFスイッチがカバー内にあるので
いちいち開けるのが面倒そうなこと、連続稼働が6時間なのがいまいちです。

なるべく安くて(2000円~4000円位)丈夫で長持ちなものを希望しており、音質にはこだわりません。

どなたかご存知ありませんか?

A 回答 (1件)

TDK Life on RecordのTREK Micro A12も出力はヘッドホン端子ではなくAUX OUT端子なのでイヤホンは接続できない(最悪の場合イヤホンを壊します)です。

bluetoothスピーカーは基本的に置いて使う事しか考えられていないので、お考えの用途(移動しながら聞く)にはそもそも向かない(TREK Micro A12はかなり特殊な商品です)です(それに安価なもの程機能はありませんし)。
移動しながら聞く事を前提としている商品にはbluetoothイヤホンがあるし、そもそも(OSを問わずに)スマホのbluetoothはほとんどがClass2なので10mと離れずに通信が切れてしまいます(Wi-Fiより切れやすいです)。
    • 0
この回答へのお礼

AUX OUT端子というのは、イヤホンが接続できないのですか。。。ショックです。出力なので大丈夫かと思っていました。
教えていただいてありがとうございます。

いつもイヤホンをしているとわずらわしいので、普段はスピーカーを身につけて聞き、
イヤホンで聞きたいときはそのまま指せばと思ったのですが、そういうわけにはいかないんですね。
残念です。
スピーカーとイヤホンを両方買って使い分けるしかなさそうですね。