アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中学2年生の女子です。最近すごく寒気がするので
ここ数日は一日に何回もお風呂に入ってしまいます。
 だからなのか、お父さんに心配されて
昨夜の11時くらいに私がお風呂に入っている時に
ガラスドア越しにお父さんに「大丈夫なのか?」と話しかけられました。
心配してくれてる事は解るのですが
ガラスドアを開けられるかもしれないと思うと恐くてしかたがありませんでした。
私が泣きながら「来ないで、出て行って」って言ったら出て行ってくれたけど
娘がお風呂に入っている時に話しかけるなんて失礼だと思うんです。
着替えの一番上に下着を置いていたから下着も確実に見られたと思います。
だから「もうお父さんとは口を聞きたくない」とお母さんに言ったら
「お父さんは貴方の事を本当に心配してるのよ。お母さんも心配してる。
一日に何回もお風呂に入るなんて、本当に寒いだけなの?」って言われました。

一日に何回もお風呂に入っていたら、「寒いから」以外にどんな事を心配されるのですか?

「お父さんが帰ってきたら、ちゃんと謝りなさい」とも言われているのですが
謝らないといけないのですか?

A 回答 (15件中1~10件)

「お風呂で父親に声をかけられて、怖かった」



だけならば、普通の思春期の女の子(それも恋愛に奥手の女の子)の反応だと思います。

お母さんも「謝りなさい」と言ったのは「大げさすぎる」という意味でしょう。あなたを非難している訳ではありません。軽く「言い過ぎた」と言えばいいだけでしょう。

ただ、他にも以下のサイトのようならば、少し家族に配慮してもらう方がいいかもしれません。

http://taijinkankei-nigate.com/30-signs-indicate …

http://hspjk.life.coocan.jp/

これは「病気」と言うことではなく、「そういう性質の子がいる」と言うことです。
「自覚」するだけでも、少しは気が休まることになります。

ご参考までに。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

もしかしたら「お父さんとは、もう口を聞きたくない」と言ったから
お母さんも怒ったんじゃないかなぁ?って思うようになってきました。
お父さんにはまだ謝っていないのですが
お父さんとは口を聞いているので
いつもなら「ちゃんと〇〇したの?」って聞いてくるんですけど
「謝ったの?」とか聞いて来ないので。

リンク先のサイトを見てきましたが、あてはまる事がかなり多かったです。
HSPというのがあるんですね。初めて知りました。
5人に1人がそうなのなら、私がそうであってもおかしくないですよね。

ありがとうございました。

お礼日時:2017/01/22 16:19

返信をありがとうございます。


そうですね…少々難しいかもしれません。
あなたがおっしゃっておられるように「お風呂に入っているときは 遠慮してもらえる?」的な表現はいいと思いますし 親子ですから ストレートに言っても わかってもらえると思います。
ただ、思春期って男女間で違いますから そこは お母さんにフォローをお願いした方がいいのかしら?

お母さんは あなたのその気持ちに気づいておられると思いますよ。
味方…であるのは ご両親ともに…味方です。
言葉って難しいですね。ストレートには思いが伝わらない事がある。
それは 大人になっても 皆が感じていることです。
子供だから…とは 決して思えません。
これは いいチャンスと思うのです。
あなたの心の成長をご両親は知ることが出来る。あなたは きちんと伝えるってどうすればいいの?って考えられる。
お互いにとってのきっかけにできますね。
自分自身を見つめる 客観的な目を持っておられるのは実に素晴らしい能力ですから、表現をどうするか…これも あなたならクリアできそうです。とても聡明なお嬢さんに育っておいでです。
大丈夫 あなたなら 時間がかかっても きちんと伝えられますよ。
応援してますね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お母さんがフォローしてくれると良いのですが
直接お父さんにできるだけソフトに言っても大丈夫ですよね。

そうですね。
お母さんに限らず、お父さんも味方でした。
言葉って本当に難しいです。
時間がかかっても伝えるようにします。
 
ありがとうございました。

お礼日時:2017/01/22 16:46

少し難しいかもしれませんが 逆の立場で物事を考えてみましょうか?


あなたの年頃では 確かに 父親は少々関わり辛いと思うのはごく自然と思われます。が、ここで あなたがお父さんのお立場で考えてみるのです。
自分の将来の子供でも良いですが、あなたと同じ状態であったら 「大丈夫か?」って思うと思いますが いかが思われますか?
心配になるとおもえたら お父さんも純粋に あなたの事が気になっておられるだけの事です。
過剰な反応になるのは 成長の段階でそういう時期にあたっておられるから…。それでも 心配をかけておられるのはわかりますね。
だったら 心配してくれていることは 「ありがとう。さっきは ごめんね」ではありませんか?
お母さんがおっしゃっておられるのも その事と思いますよ。

あなたがお父さんに対する気持ちに関しては 今回の事とは別の問題です。思春期の揺れる時代を生きておいでなので 大変な思いと想像できますよ。お父さんも男として お母さんも女として 同じ思春期を乗り越えてきた先輩です。
性差があったとしても 経験者として 知恵は持っておられます。
もう少し 違った角度から この度の事 考えられると良いですね。

お母さんに 正直な気持ちをぶつけて しっかりと サポートをお願いしてもいいのではないでしょうか。
男性不信なるものと 病気扱いする必要はありませんよ。
道はいろいろと あるのです。
広い視野で みて欲しい…そう思います。(^^♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

逆の立場で考えるのは私には難しすぎます。
心配して声をかけるにしてもお風呂場でなくても良かったはずです。
お父さんに謝って
これから普通に私がお風呂に入っている時に来られるのは嫌です。
謝るにしても
「あの時はごめんなさい。でもお風呂に入っている時には近づいてこないで」
と言っても大丈夫でしょうか?

 お母さんは味方をしてくれると信じていたのに
「お父さんに謝りなさい」と言われてショックでした。

 私が人一倍こわがりな事は両親は知っています。
でもその事について何か言われた事はありません。
逆に私としては
「私が危険な所に行かない。危険な目に遭わないように気をつけている」
って事で安心してもらえてるかな?とか思っています。
病気って訳ではないですよね。

ありがとうございました。

お礼日時:2017/01/22 07:29

なるほど。

原因は男性恐怖症?のようですね。
専門家ではないので分かりませんが、怒られるわけでもないのに父親すら怖いと言うのであれば、何かしら治療する必要があると思います。
いきなり病院へ行くのは躊躇いがあるのなら、保険の先生とかクラスの担任等身近な信頼できる女性の先生に相談してみてはどうでしょう?

きちんと治す事ができた時には、自然とお父さんに謝れるようになってると思いますよ。

先ほど書いた中にはキツイ言い方もあったかもしれません。
事情も知らずに…と思った部分もあったと思います。
申し訳ないです。

お父さんと自然に接する事のできる日が来ることを祈ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

男性恐怖症なのではないか?とは私も思っていました。
男性の手がこっちに伸びてきただけでもビクってなるし
「可愛い」とか「スタイルが良い」って褒めてもらった時でも
男性に身体をジロジロ見られたり裸を想像されてると思ってしまって
恐くなります。
過去に男性になりかされた。とかそういうのは無いのですが
なぜか恐いんです。
男性に限らず、高い所とか暗い所とか幽霊やオバケとか大きな犬とか
いろいろ恐い物が多くて
人よりも臆病だとは思いますが治療は必要なのでしょうか?

 お父さんとは普段は普通に接してられていると思います。
会話もまったくない訳ではありません。
食事はいつも一緒だし
家族で遊びに行ったり買い物も一緒に行ったりしています。

お父さんに謝るにしても、謝る理由が解りません。
でもお母さんは「お父さんに謝りなさい」っていうんですよ。
 
ありがとうございました。

お礼日時:2017/01/21 18:20

とりあえず反論されるだろうなとは思いますが書きますよ。



謝らないといけないとは思いませんが、謝るべきとは思います。
謝らなかったからといってお父さんはわかってくれるとは思いますが、分かってくれるから謝らなくていいということではありません。

除きに来ているのなら問題でしょうが、様子を伺って体調を心配してくれただけです。
中で倒れてないかという確認もあって声をかけたのでしょう。
それはそもそも一日に何度もお風呂に入るという非日常的な行為を繰り返していることに原因があります。
(昔からずっと毎日毎日3回はお風呂に入っている…なんて稀有な生活をされているなら別ですが)
寒いから意外にどんな心配を、といいますが、それは普通じゃない寒がりかたなのでしょう。
毎年冬になるとお風呂に入る回数が増えているわけではないと思います。
何故そんなに寒がっているのか、何か病気ではないのか?と心配になって当然です。

あと下着についても恥ずかしいのは分かりますが、だとしたらあなたは普段いったいどうやって下着を洗濯しているのですか?
お父さんに見られないように選択して、お父さんに見られない所に干して、お父さんに見られない所に片付けて、とやっているのですか?
だとしたらそれはどこに干しているのでしょうか?
自分の部屋に鍵をかけて中に干しているのであれば、そこまでして普段隠しているのに、脱衣所で一番上に置いているのはおかしいです。何か他の用で物を取りに来たりするかもしれません。
普段そこまで管理しているわけではないのなら、同じ家に住んでいる以上どこかで目にする可能性はあると思います。

そして何より、ガラスドアを開けられるかもしれないと思うと恐くてしかたがありませんでした。と思う事が理解できません。
普段から何か恐怖を植えつけられるようなことをされているのですか?
もしそうなら警察なり児童相談所なりにきちんと相談した方がいいです。
それとも父とは言え義理の父なのでしょうか?
どちらも違うのであれば、そこまで恐れることは無いです。血を分けた親子でしょう。
いくら思春期とは言え、お父さんは単に小学生から中学生になったくらいにしか思ってないはずです。
自分が過剰に反応しているということを理解しましょう。
裸を見られると恥ずかしいという感情自体が後天的なものです。
アフリカの映像とかで、上半身裸で普通に暮らしている女性とか見たことないですか?
動物に育てられた子供とか、服という存在すら認識できていないですよ?
恥ずかしいという感情は、環境や周りの反応によって勝手に刷り込まれた幻覚なのです。
どうしても過剰に反応してしまうのなら、精神科とかカウンセラーに相談するのもありかと思います。

長々と言いましたが、謝るついでに、恥ずかしいからやめて。と言えば済む話ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

謝りたくないです(泣)。

 いままで一日に何回もお風呂に入るような事はほとんどありませんでしたが
この数日は寒気がしてしょうがないんです。
自分でも普通じゃない寒がり方だと思いますが
原因は生理前だからだと思っていて、お母さんもそれほど心配はしてない感じです。
「病院に行く?」と聞かれた事はありますが恥ずかしいので行ってません。
 
 下着を干す時でも回りをタオルで隠して周りからは見えないようにしています。
脱衣所ではお父さんが入って来るとは思ってなかったのでむき出し状態にしてました。
今は下着の上にタオルをかけて隠しています。

 お父さんとは血は繋がっています。
それにお父さんに限らず男の人が恐いんです。
「ガラスドアを開けられるかも」と思った時も
「恥ずかしい」以上に「恐かった」です。
 もともと人よりも気が小さくて恐がりでしたが
私の恐がり方は異常なのでしょうか?
精神科とかカウンセラーに相談した方が良いのでしょうか?

お父さんに謝るのは…
どうしても私が悪い事をしたとは思えないんです。
「来ないで、出て行って」って怒鳴った訳じゃないし
恐くて泣き声で言ったわけだし
声も普段よりも小さかったくらいです。

ありがとうございました。

お礼日時:2017/01/21 15:33

貴女程パパ嫌いな思春期の馬鹿女居ますよね~。


そんなに嫌いなら家を出たら?

それか素っ裸でパパの前に起ち
反応を見たら

まぁ普通は怒りますけどね。

それか興味ないとそっぽを向くかです。

そんな風に子供が父親の事を思っていると
判れば父親は貴女とは目を合わせ
くれない処か高校の相談なんか
して貰えないよな、普通は。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お父さんには感謝してるし嫌ってる訳ではありません。
裸を見られそうになったと思ったら誰だって嫌がると思います。

お父さんと会話する事は減ってますが
高校の相談くらいは乗ってくれると思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2017/01/21 09:58

うちの父は母と間違えて、私のお風呂をのぞいたので思わず、洗面器を投げつけましたよ(笑)!!



 別に謝らなくても良いと思いますが、何回もお風呂に入るのは止めた方がいいと思いますよ。よけいに、逆効果じゃないですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

洗面器を取ろうにも湯船から身を乗り出さなければいけなかったし…
一応、お湯をかける準備はしてたのですが
ガラスドアを開けられなくて良かったです。

結局、謝る事はできませんでした。

温めすぎるのは逆効果と聞いた事はあるのですが
寒くてしょうがないんです。

ありがとうございました。

お礼日時:2017/01/21 07:38

いやぁ、いろんなことを思い出したなぁ・・我が家は2人の女の子で、合計大体十年位は殆ど口も利かなかったなぁ、でもそんなのは過ぎ去ればあっと言う間なのだ、本人達は色々突っかかったり母親に言いつけたりした様な気もする、でもそれは進学問題で深刻になる頃、一気に吹き飛ぶから問題なし。



男親は娘の扱いには悩む、しかし一寸考えれば遠ざかる事で簡単に解決、なんたって女子の思春期は男のそれと違ってヒステリックだし、近寄り難い強烈さなのだ、それをお前さんはどうやって切り抜けたか?って?何簡単だ、行きつけのスナックで真面目な顔してオネーサンに質問、それで簡単に理解出来る。

それは今でも本人達には言ってない、陰では家の親父は幾つになってもあちこちの飲み屋へ行ってるらしい、と陰口を叩いているけれど、それはお前達の成長を妨げない為だったんだ!といつか言いたいのに、今や孫達に「ジジはスナックが好きなの?」なんて聞かれて、「いゃあスタンドバーの方が楽しいなぁ」とママも聞いてるから瞬間のヒラメキで答える。

父親なんてのは詰らん稼業で、何も無くて当たり前、稼ぎは全部母ちゃんに渡すのがいいパパ、と決められて、何を!俺だって行く所はあるさ、と黙って金曜の夜ふら~っと出て行く、その為には出張や残業の清算で苦労しているのだ、それは女子供には知らせないのだ、と粋がってるんだけど「わかんねぇだろうなぁ」。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お母さんは専業主婦だし
お父さんが頑張ってくれてるから生活できてる事は解ってるんです。
本当に感謝はしてます。
でもお風呂に入ってる時に話しかけてきたり
夜に私の部屋に入ってくるのは止めてほしいんです。

>「わかんねぇだろうなぁ」
解りません!

ありがとうございました。

お礼日時:2017/01/21 07:34

謝るときは冷静に。

『怒鳴って悪いと思ってるけど、こーゆー理由でお風呂に入ってるから心配しなくていいし お風呂のガラス越しにでもお風呂の時に声かけられるのはすごく嫌』っていえばいい。お母さんにもお風呂に浸かってる時だけ寒気が治るから、長湯になってしまうともう一度話してみたら?タンポンは使い方が箱に書いてるし難しくないよ。違和感もないし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

怒鳴ってはないです。声の大きさは恐かったし泣き声になってしまって
普段より小さいくらいでした。

 お父さんには「お風呂に入ってる時に話しかけてこないで」
くらいは言っても良いですよね。
でも顔を合わせるのも嫌で嫌で…。

 お母さんとも、長湯や何回もお風呂に入る事について
話を聞いてもらう事にします。

 タンポンは…
使うのに抵抗があります。

ありがとうございました。

お礼日時:2017/01/20 17:11

というかふつう心配だよね


入浴回数多いって

病気だと思うよね
お母さんに話してみては?
体調が悪いことと
そんなにお父さんに心配しないで。って
思春期だからいろいろあるんだよ。て、伝えてもらいましょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

寒気がしてしょうがなくて
お風呂に入ってる時だけ寒気が収まるんです。

 お母さんには体調が悪い事は伝えています。
いままで、こんな寒気に襲われた事はなかったけど
原因は毎月ある事だと思うので病気では無いと思うし
だからお母さんはそこまで心配してないと思います。

お母さんは直接お父さんに謝りなさい。って言っているから
伝言を頼んだり手紙を書くのも許してくれないと思うんです…。

ありがとうございました。

お礼日時:2017/01/20 16:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています