【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

私は母と祖母と暮らしています。
祖母はしょっちゅう理不尽に怒り、私は悪くなくても謝ると泣いて被害者ヅラをします。

前までは私は自分が悪くないと思ったら反論していました。けど喧嘩はヒートアップするし、母には祖母は病気だからあんたが我慢しなさいと何度も謝罪を強要され、時には叩かれたりしてました。
そーゆー事があって我慢するようになり、喧嘩がヒートアップする事は少なくなりました。
最近母は私に共感するようになり私は前ほど疲れる事もなくなったので、ストレスは自然と消えていくと思ってました。
けど最近無意識に自分の髪の毛を沢山抜いてしまう事から寧ろストレスは蓄積されていってるんじゃないかと思います…( ; ; )
母は信用できないのでこの想いを話せないし、周りにも相談できる人がいないので心にずっと抱えてばかりです。
このストレスから解放されるにはどうしたらいいのでしょうか?
家を出れるのは来年なのでそれまでどうやって耐えればいいのでしょうか?

A 回答 (6件)

深く考えない事。

朝の挨拶の様に自然に何も考えずに
「ごめんなさい」が言える様になるとストレスたまらないのではないでしょうか?

そして家から離れてストレス発散出来る物と時間を見付けた方が良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

深く考えない…そうですね。
いつも無心です。ただ何回も試行錯誤した結果
誠意がこもってる風の「ごめんなさい」が言えるまで成長しました(⌒-⌒; )

それがいいですね…なるべく家から離れようと思います

大変でしたね。

お疲れ様です

おばあちゃんは何の病気なんですか?

我慢は良くないですよー。また、お母さんの事を信用出来ないというのも何故なのでしょうか?

ただ、1つ言える事は、来年には家を出れるということですよね?
それまで、『耐える』と考えるのはもっと自分を苦しめちゃうと思います。家を出てしまえば会えなくなりますし、離れられるので『後もう少し』って思いましょう?

家を出た後のことを想像して、準備を少しずつ始めていたら少しは前向きになれるかな?

おばあちゃんとお母さんは仲良しなのかな?その辺も気にはなりますが。
    • 0
この回答へのお礼

うつ病です!
信用できないというかもう嫌いなんですよね(・・;)
祖母に理不尽な怒りをぶつけられ私が悲しい時に味方してくれるどころか、思い切り何回も叩いたり土下座させて謝罪を強要した事が原因です(~_~;)

「後もう少し」って思うと確かにそっちのがいいですね(><)
前向きになれたらいいなぁ…

普通ですね。まぁしょっちゅう喧嘩(祖母が原因)してますが、、

ばーちゃんは何の病気?ストレスは発散しないと溜まるよ?

• 0
この回答へのお礼

うつ病です!
音楽を聴いたり運動したり友達と遊んだり、できる限り発散してるつもりですができてなかったようです(-_-;)

お祖母様ははっきり認知症です、市区町村役場に相談窓口があるので、医師と相談して下さい、込んでいる精神神経科とは少し違います。

以前は認知症とする診断書を書くのを嫌がる医師が居ましたが「役立たず」と言われるので減りました。
    • 0
この回答へのお礼

それがもう病院に行ってるのにこんな感じなんです(~_~;)

鬱なら病院には行ってるんですよね?理不尽に人に当たる事と鬱はあまり関係がないような気がしますが、気になるのは、あなたの髪の毛を抜いてしまう事ですね。

抜くことを辞めたくても辞められない、10分以上沢山抜いてしまうのであれば『抜毛症』かもしれません。抜毛症なら、カウンセリングや薬の服用をしないといけなくなります。ストレス発散してるつもりでしょうけど、発散するより、更にストレスがかかってしまうんでしょうね。一度心療内科などでカウンセリングしてもらうのもいいかもしれませんよ
    • 0
この回答へのお礼

行ってます
そうなんですかね…性格ならどうしようもないですよね…
途中でハッと気付くんですけどそのままずっと30分以上、長くて1時間以上抜いてしまいます。もう癖?になってきてるきもするのでなるべくやめようとは思ってます(-_-;)
カウンセリング、考えてみます。回答ありがとうございました

おばあさんは精神科に受診しているみたいですが、薬が合ってないのではないでしょうか?再度受診し主治医に自宅での様子を話してみてはどうでしょうか?

おばあさんからの言動により喧嘩になればお互い良い影響はないですからね。今は大変でしょうが今出来る事は受診する事が1番の早道だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

再度受診するのがやはり一番ですよね。
お互い悪い影響ばかりです。。
回答ありがとうございました